本気で痩せるために。ジムでのダイエット、適切なメニューとは?

記事の著者:Siena編集部

本気で痩せるために、ジムへ行ってダイエットを始める人も多いはず。ただ、ジムの経験が浅かったり、トレーニングや運動の知識が無いと、どのトレーニングメニューをすれば痩せられるんだろう、という悩みも出てきます。

筋トレと有酸素運動を適度に繰り返すことで高いダイエット効果が期待できるほか、鍛える頻度や部位についても考えながらトレーニングメニューを作っていく必要があります。やみくもにジムへ通ってトレーニングをしているだけでは、効率よく痩せられないため、ダイエットを断念してしまう可能性も。

痩せるためのトレーニングを知ることで、ジムへのモチベーションも高まり、通うのが楽しくなってくるかもしれません。また、今やっているトレーニングを見直してみることもおすすめ。ダイエット成功への道がひらけてくる可能性も。

ストレッチ、筋トレ、有酸素運動を使いこなす

痩せるためには、とりあえず筋トレ、とりあえず有酸素運動、という方法はおすすめしません。ダイエットを継続しておこなうためにも、ストレッチできちんと体の柔軟性を高め、運動効率の良い状態にしてから有酸素運動や筋トレをおこない、無駄な体力を使わない運動をすることが大事。

トレーニングをおこなう前には、しっかりとストレッチをして体をほぐしておきましょう。ストレッチをおこなわずにジョギングやエアロビクスといったトレーニングを始めると、関節や筋肉を痛める原因に。普段運動をしていない人は、特に注意が必要です。筋肉が固くなっていることが多く、ケガをしやすいので、10分~15分ほどの時間をかけて、入念にストレッチをおこないましょう。

太りやすい体質やリバウンドに悩んでいる人は、筋トレを積極的に。筋トレをすると、成長ホルモンが分泌されることで血糖値が上昇、体脂肪が分解されるように。その後有酸素運動をおこなうと、効率よくダイエット効果が得られると言われ得ています。また、筋肉量が増えると代謝がアップして、カロリーを消費しやすい体になり、太りにくい体質へと変化させることも。

ただし、負荷が高い筋肉トレーニングには注意点も。筋肉量が増えすぎることで、逆に足が太く見えてしまうといったリスクも。ジムのインストラクターやトレーナーに相談して、適度な筋トレプログラムを用意してもらいましょう。

また、体を引き締めたい場合、有酸素運動で脂肪を燃焼させていくトレーニングをメインにおこなうことがおすすめ。一般的に有酸素運動で脂肪が燃焼されるのは、運動を始めてから約20分後あたりと言われているので、20分以上は継続する必要があります。

ダイエットは続けることが大事

続けることが何よりも重要なジムでのダイエット。例えば、3日間激しいトレーニングをおこない、5kgの減量に成功したとしても、その後、ジム通いをやめてしまってはその頑張りが無駄になってしまう可能性も。

ダイエットの本来の目的は、脂肪を燃焼させること。少なくとも30日以上の継続的な運動が必要。ハードなトレーニングメニューで、モチベーションが下がってしまうなら、無理のない強度のトレーニングメニューを継続したほうが無難です。

筋肉をつけて代謝をアップさせられれば、痩せにくい体を手に入れられて、リバウンドを防止することも可能に。ダイエットを成功させたいのであれば、続けられるトレーニングを意識することが大切です。