ジムの服装、動きやすさと可愛さは両立できるもの?

記事の著者:Siena編集部

ジムへ通うモチベーションを上げるためにも、おしゃれで可愛い服装で運動したい、と思う女性は多いはず。体操着のようなTシャツとハーフパンツも、運動するにおいては支障はありませんが、せっかくなら機能性だけじゃなくて、見た目の良さも兼ね備えたトレーニングウェアを選択したいものです。

動きやすさはもちろん、二の腕や脚などの気になる部分をカバーしたり汗のベタベタを軽減したりなど、選べるウェアの種類はさまざま。運動の目的や激しさによって、どういう服装が良いのかが異なるため、自分に合ったものを選ぶことが大事。ジムで運動をすれば当然汗をかくので、通気性の良いものや不快感を軽減できるものを選ぶと良いでしょう。

Tシャツ選びのポイントは、吸湿性

基本のTシャツは、吸湿性が高いものがおすすめ。動きやすく通気性も良いので、運動には最適です。汗で衣服が体にまとわりつく不快感も軽減されるので、快適にトレーニングをすることが可能。

ダイエット目的でジムに通う人は、二の腕を出すことに抵抗があるという理由で長袖を選びがちですが、暑さや汗をかくことを考えると、あまりおすすめはしません。半袖のほうが、気持ちよくトレーニングに取り組むことができます。

ショートパンツは、可愛さと動きやすさが両立

動きやすさと可愛さの両方を手に入れられる、ショートパンツがおすすめ。脚を長く見せる効果もあるので、トレーニングのモチベーションが保たれるかもしれません。また、必要以上に暑さも感じなくなるので、汗が衣服についてベタベタする不快感もなくなります。

ランニングはもちろん、ヨガやピラティスなどゆったりとした運動にも適しており、1枚持っておくだけで、ジムの服装選びに困りません。

アンダーウェアで素肌隠し

脚を出すことに抵抗がある、周りの目が気になる、という人は、アンダーウェアと組み合わせることで、素肌が隠せるのでおすすめ。長ズボンやジャージを着用するよりも、スタイリッシュでおしゃれな印象を与えられます。黒のアンダーウェアを選べば、足を細く見せる効果も。

しかし、引き締め効果があるタイツやレギンスは避けたほうが無難。ジムでトレーニングを行なうと血流が速くなるので、引き締め効果がある服装は、体調を崩してしまう可能性も。伸縮性のある素材を使ったものや筋肉痛を抑える効果がある、スポーツ用のアンダーウェアを選びましょう。

ダイエット効果を高めてくれる長袖インナー

ダイエット効果を高めるための長袖インナーも良いでしょう。アンダーウェアと同じく、ぴったりと肌に密着したものが主流。Tシャツを重ね着することで、ボディラインを隠すことができるので、露出を控えたい人にもおすすめ。Tシャツと同様に、吸湿性が高いフィットネス向けの長袖インナーを選べば、汗による不快感の心配もなし。

また、スポーツウェアの中には筋肉トレーニングの効果がアップする長袖インナーもあります。ダイエットの強い味方となってくれるはず。

スポーツブラは必須

下着は、ジムの服装で見落としがち。運動をおこなう際には、必ずスポーツブラを着用するようにしましょう。普通のブラジャーでトレーニングをおこなってしまうと、胸を押さえるための圧力が足りず、乳房が大きく揺れてしまい、胸の形がおかしくなったり、垂れてしまう原因に。

乳房を支えているクーパー靭帯は、伸びると元に戻すのが非常に困難。スポーツブラでしっかりと押さえて、胸の形が崩れないようしましょう。

ブランドでウェアを揃えるなら

ウェアは絶対ブランドで揃えたい、という人もいるはず。スポーツブランドは、トレーニングに特化したウェア作りをしているので、機能性は抜群。デザインも豊富なので、自分好みのものが見つけられるかもしれません。

ナイキ

世界最大のスポーツアパレルブランドであるナイキ。様々なスポーツに応じたフィットネスウェアが多数展開されていて、機能性はもちろんのこと、デザインに優れたものが多いので男女を問わずファンの多いブランドです。

ソフトタッチジャージ素材のタンクトップは肌触りも良く動きやすいので、ランニングやヨガなどにおすすめ。また、ドライフィット素材のシャツなら汗をたくさんかいても安心。人気のロゴ入りレギンスはオールマイティーに使えるので、1着あると便利です。

アディダス

アディダスも、世界的に有名なスポーツウェアブランド。おすすめは、ロールアップTシャツ。ゆるっとしたデザインは、身体のラインを拾いません。袖口が大きく開いていることで、二の腕をすっきりと見せてくれます。

また、アスリートのために設計・開発されたというアディダス・パフォーマンスのボトムは、どんなスポーツにも対応しているので、多くの人に人気。

ルルレモン

ルルレモンはカナダ発のヨガウェアブランド。セレブやインストラクターの間でも、愛用者が多数います。

ルルレモンは機能性も高く、シンプルながら女性らしいラインのデザインが特徴。背中にワンポイントがあるなど、バックスタイルにひねりが効いたものが多いので、後ろ姿で周りと差をつけることも。