ヨガのおすすめ動画8選:初心者でも気軽に始めやすい

記事の著者:Siena編集部

老若男女問わずおこなうことができるヨガ。ダイエットや筋力アップなどのフィットネス目的だけでなく、メンタルへの影響も大きいため実習として取り入れる企業もあるほど日本人の生活に浸透してきています。

ヨガはさまざまな種類があり、簡単なものであれば自宅でも始められるのが人気の理由。しかし、初心者の方にとってはどのように行えばいいのか検討もつかない方もいるのではないでしょうか。

今回は初心者でも分かりやすく解説した動画を紹介していきます。

また、ヨガスタジオでも初心者向けのレッスンを行っているので是非一度、体験レッスンに行ってみてください。

カルドを予約(公式サイト)

Yogalog(ヨガログ)

ヨガログは日本最大のヨガ動画配信サイトです。2分程度の短いヨガから、数十分に及ぶものまで多種多様。登録ユーザー数は7万人以上と人気があります。

人気のある動画は再生回数が200万回を超えるものも。ナレーションの声も優しくて癒されます。中には寝落ちしてしまう人もいるようです。おすすめは「夜のヨガ」で16分程度と長さがちょうどよく寝つきがよくなります。

基本的に無料で閲覧できるものが多いですが、月々1,800円払って有料会員になると350本のレッスンが受け放題、50名以上の人気講師のレッスンが受けられるという特典があるので本格的に始めたい人は試してみてはいかがでしょうか。

Yogalog 日本最大のヨガレッスン動画サイト

Yoga Life with Waka Yogi

Yoga Life with Waka YogiはリーボックのヨガアンバサダーをつとめているWaka Yogiさんが運営するヨガチャンネルです。その登録者数は9300人と比較的少ないですが、ナレーションもポーズもゆっくりなのでとても分かりやすいのが人気になっている理由。

スタイル抜群で笑顔が素敵なWaka Yogiさんが教えてくれるのでWakaさんを目標にダイエットができるかもしれません。1分半から10分弱位のものまで、さまざまな動画がありますので、目的と時間に合わせてみることができます。

気になった人はぜひサイトをチェックしてみてください。

Yoga Life with Waka Yogi

B-life

こちらは、ダイエットをしたい方や、腰痛、肩こりを持っている方におすすめのYou Tubeのチャンネル。

呼吸法の動画や、朝ヨガ、夜ヨガ、初心者向けの寝たままできるヨガ、腰痛、関節痛などの目的別のヨガなど、豊富なジャンルの動画を用意。そのためきっとあなたが探しているヨガも見つかるでしょう。

ほとんどの動画が5分から20分程度なので、すきま時間や少し早く起きるだけでできてしまうヨガがたくさん。すきま時間でヨガを行いたい人はぜひチェックしてみましょう。

B-life

Wellness To Go

Wellness To Goはカナダのバンクーバーに住んでいるヨガインストラクター&マッサージセラピストArisaさんが運営するブログ、youtubeチャンネルです。その登録者数は約5.8万人と人気があります。

Arisaさんはからだと心のつながりを重要視していて、自律神経を整えるヨガや、緊張した時の呼吸法、瞑想や不安を解消するヨガなどを多数紹介しているので心を癒やしたい人にはおすすめです。

その他にも腰痛に効果があるヨガや、ブログも面白い記事が多数あるのでぜひチェックしてみてください。

Wellness To Go

Yoga With Adriene

With Adrineはテキサス州出身のAdriene Mishlerさんが運営するヨガチャンネルです。米国ではとても有名なヨガサイトで、登録者数はなんと260万人。ナレーションは英語になりますが、簡単なものが多いので大きな問題ありません。

ゆっくり丁寧にポーズをとってくれるので、初心者にもわかりやすいのが人気の理由。また、Adrieneさんもニコニコと楽しそうなので、親近感がわいてきます。毎朝Adrieneさんとともにヨガを行えば一日がハッピーに始められそうです。

iphone用アプリもありますので、気に入った方はぜひ活用してみてください。

Yoga With Adriene

OSH YOGA 公式チャンネル

こちらはアプリも出しているOSH YOGAのYou Tube公式チャンネル。日本語の音声と実演によってヨガをいつでも好きな時間に楽しむことができます。また、ヨガだけでなく、インストラクターの紹介、ヨガグッズの紹介動画もあるので、アプリを始める前の下調べとしても使えるでしょう。

OSH YOGAが出しているアプリは、広告表示がない無料アプリなので、快適にヨガをすることが可能。YouTubeチャンネルもアプリも両方チェックしてみましょう。

OSH YOGA 公式チャンネル

Yoga House

Yoga Houseは英語ですが、非常に有名なYou Tubeのヨガの公式チャンネル。毎週月曜日、水曜日、金曜日に新しい動画がアップされるという、頻繁さも飽きないで続けることができるポイント。

詳細のところに英語ですが、詳しい説明分が書いてあるので、リスニングができなくても、動画とリーディングでポーズのやり方が分かるでしょう。ぜひチェックしてみてください。

Yoga House

mikamikayoga

こちらは、ニューヨークにヨガ留学の経験がある方が配信しているYou Tube公式チャンネル。1つの動画が10分以内なので、短い時間でたくさんの動画が見られるでしょう。

初心者の方向けの動画や柔軟性系ポーズ、音楽と呼吸に合わせて動くヨガであるビンサヤヨガ、痩せヨガなどあまり他では見られないような動画を探すことができるでしょう。マニアックなヨガに興味がある方は是非チェックしてみてください。

mikamikayoga

家ではできないホットヨガもおすすめ!

ヨガのおすすめ動画を8こ紹介してきましたがお気に入りのヨガのチャンネルは見つかったでしょうか。常温ヨガは、家でも動画を見ながら行なうことは可能ですが、家ではできないホットヨガもおすすめ。

ホットヨガは常温ヨガより暑い部屋でヨガを行うので、発汗作用があります。そのため、代謝が良くなりむくみの改善に効果があるそうです。ホットヨガスタジオのカルドでは、当日予約可能で手ぶら参加可能なホットヨガ体験を税込980円で行っています。ホットヨガに興味がある方はカルドのホットヨガ体験に参加してみましょう。

カルドを予約(公式サイト)