ボクシングのトレーニング方法:目的別にわかりやすく紹介

記事の著者:Siena編集部

女性にとって格闘技というイメージから、エクササイズというイメージに変わりつつあるボクシング。始める目的は人それぞれです。自分の目的にあったトレーニング方法で、ボクシングを楽しみましょう。

今回は、目的別のトレーニング方法をいくつか紹介します。ジムによっては、目的別にクラス分けしているところもあるので、よく考えて入会するのをおすすめします。

目的によってトレーニング内容が全く異なる

目的によってトレーニング内容が異なるため、まずは目的をはっきりさせることが大切です。エクササイズ目的で始めたが、途中で本格的に格闘技として始めたくなった!という人は、コース変更可能かジムに相談してみると良いでしょう。

ただし、はじめからあまり無理し過ぎないことが継続する秘訣です。自分のペースにあったトレーニング方法を継続し、徐々にレベルアップを目指しましょう。

ダイエット目的のトレーニング

ダイエット目的のトレーニングなので、楽しみながら継続できる方法が良いでしょう。音楽を流しながら、一定のリズムで左右のパンチを繰り返すのがおすすめ。特に脂肪燃焼、二の腕などの引き締めに効果があります。

体力不足解消・ストレス発散目的のトレーニング

体力不足解消・ストレス発散には、サンドバックを思いっきり打つなどのほかに、ランニングマシーンや、ダンベルなどで体力強化をするのがおすすめ。しかし、無理せず自分のペースで行いましょう。トレーナなどと相談をしながら行うと、より安心です。

格闘技をはじめたい人のトレーニング

本格的に格闘技としてボクシングを始めるには、強いパンチ力をつけるための筋力トレーニングからスタートします。フットワークや構えからはじまり、ボクシングの攻撃・防御の方法などもマスターするために、厳しいトレーニングを継続し続けることが必要です。

子どものためのトレーニング

子どもがボクシングを始めるには、まずは筋トレをしながら基礎体力作りが必要です。筋トレをすることで、精神力も鍛えられます。体がきちんとできてからでないと、先に進めません。

筋トレ、パンチング、フットワーク、防御などと順を追ってトレーニングしていきましょう。キッズコースを設けているジムがあれば、そちらに加入するのがおすすめ。同世代の子供たちと切磋琢磨しながらできるので、非常にストイックに楽しみながらトレーニングをすることができるでしょう。


ボクシングを始める際に必要なもの

ダイエットや体力づくり・ストレス発散を目的に、エクササイズ感覚で始めるのなら、グローブ、シューズ、ウェアーを用意すれば良いでしょう。

本格的に始めたい人は、頭を守るヘッドレストやすね当て、マウスピースなど防御用の道具も必要です。

ボクシングを始めたいと思ったら、まずは目的をはっきりさせ、その目的に合ったコースやジムを選びましょう。ボクシングジムに通うのは気が引ける…という女性は、フィットネススタジオでボクシングコースを用意しているところもあるため、そちらに通うのも一つの手です。