ボクシングジムで体験できること:値段や必要な道具も紹介

記事の著者:Siena編集部

今までは、男性がボクサーを目指してストイックに練習に励んでいるイメージの大きかったボクシングジム。最近では、女性も気軽に通える雰囲気に変わってきています。シェイプアップやダイエット目的で、ボクシングジムに通う女性も増えているのです。

そこで今回は、ボクシングジム行っている体験についてや、始めるのにかかる費用などを紹介します。

ボクシングは身近なスポーツ

最近では、フィットネスクラブに通う感覚でボクシングジムに通う人が多く、とても身近なスポーツになっています。また、ボクシングジムは敷居が高いと思う人は、フィットネスクラブのボクシングコースに加入するのもおすすめです。

始めるきっかけはそれぞれですが、女性の場合は、シェイプアップ、ストレス発散、運動不足解消などが多いです。マシーンを使って行うトレーニングはふくらはぎなどに筋肉がつきやすいですが、ボクシングの場合はそれがなく、さらに部分痩せに効果があるといわれています。

ボクシングで体験できること

ボクシングジムでは、フィットネス感覚で体験するコース、本格的に始めたい人のためのコースと別れています。体験では、シェイプアップ・ストレス発散・運動不足解消など様々な目的に合わせて、ボクシングをすることが可能です。無料で行っているジムもあるため、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。

ボクシングジムの雰囲気は?

今は女性が増えているので、白を基調にした清潔感があるジムが増えてきています。もちろんシャワールームも完備されているので、汗をかいた後も心配ありません。

ボクシングにかかる費用

ボクシングジムの相場は、通い放題で月額1万円くらいです。別途で、入会時に入会金が1万円とスポーツ保険、事務手数料その他含め1万5千円ほどかかります。

また、ボクシングを始める際には、揃えなければならないものがいくつかあります。ウェアー、シューズ、グローブは最低限必要で、大体3万~5万円です。そのほか、本格的に始める場合にはヘッドギアやすねあてなども必要になり、大体1~3万ぐらいになります。

ボクシングに必要な道具

始めてみたいけど道具代も結構かかるし、足踏みしている人も多いのではないでしょうか。ジムによっては、グローブなどをレンタルしてくれます。しかし非常に汗をかくので、気になる人は購入をおすすめです。レンタルできるかどうかはそのジムによって違うので、確認してみてください。

ボクシング用品を購入する場合は、大型の総合スポーツ店であればたいてい取り扱いしていますが、今ではネットショップで手に入れることも可能です。

シェイプアップ目的などで気軽に通えるボクシングジム。理想のボディーに近づくためのレッスンを、始めてみてはいかかでしょうか?サンドバックを打つエクササイズなどは、かなりストレスも発散できておすすめです。