ホットヨガで自律神経が整えられるのは本当?:自律神経が崩れる原因も解説

記事の著者:Yamamoto

自律神経が乱れてしまうと日常生活に支障をきたしてしまいます。そのため自律神経は整えていかなければなりません。そこでおすすめしたいのがホットヨガです。

ホットヨガで行うヨガの呼吸法によって、自律神経を整えることができます。またホットヨガのストレス解消効果にも自律神経との関連があります。

ホットヨガの効果に関してはホットヨガの絶大な効果とは?:ヨガがダイエットや美肌・冷え性改善に最適な理由で詳しく説明しています。

今回はホットヨガで自律神経が崩れると言われている理由、逆になぜホットヨガで自律神経を整えることができるのか、また自律神経を整えることでどのようなメリットがあるのか、ということも紹介していきます。

ホットヨガに挑戦してみたい方には大手のホットヨガスタジオのLAVAがおすすめです。LAVAは全国に店舗をもっているので、通いやすい店舗があるはずです。体験レッスンを頻繁に行っているので、ぜひ参加してみてください。

LAVAを予約(公式サイト)

▼目次

1.ホットヨガで自律神経が崩れるのは本当か

ホットヨガの効果の1つとして自律神経が整えられることがあげられますが、インストラクターや専門家によってはホットヨガは自律神経を崩す危険なものだという人もいます。

まずはそもそも自律神経とは何か、から説明していきます。

1-1.自律神経とは?

自律神経とは循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整するために24時間働き続けている神経のことをいいます。

自律神経のバランスが乱れてしまうと自律神経失調症という病気になってしまいます。自律神経失調症では便秘や不眠・食欲不振、疲労感が抜けないなどの症状が見られます。ひどい人だと鬱の症状が出ることもあるようです。

1-2.なぜ自律神経が崩れると言われているのか

では、なぜホットヨガで自律神経が崩れると言われてるいるのでしょうか。

自律神経が崩れてしまう原因の1つとして、何度も温度差がある環境にさらされることことがあります。ホットヨガは高温な環境で行われますが、スタジオの外は冷房が効いていて涼しかったりします。

このような場合に、自律神経が崩れて自律神経失調症になってしまうのです。

多くのヨガスタジオでは1日のレッスン受講数を1回と制限していますが、インストラクターは1日に何度もレッスンをもってスタジオを行き来することがあります。つまり、レッスンの受講生よりはインストラクターの方が自律神経失調症になる恐れがあるのです。

そのため、インストラクターが体調を崩してしまい、ホットヨガは自律神経を崩す危険なものだと言われるようになったのです。

1日に複数回のレッスンを受講しなければ、ホットヨガで自律神経を崩すことは無いので、安心してください。

2.ホットヨガで自律神経が整えられる理由

ホットヨガで自律神経が崩れると言われていることに対して解説しました。ここからはホットヨガに自律神経を整える効果があることを説明していきます。

実は自律神経は自分でコントロールすることが不可能だといわれています。では、一体なぜホットヨガに自律神経を整える効果があるのでしょうか?

それはホットヨガを行う時の呼吸方法と関係しているからです。ホットヨガを行う時の呼吸は、お腹から吸ってお腹から出す腹式呼吸をします。

腹式呼吸で、リラックスして呼吸することができると、自律神経のバランスを整えることができるといわれています。

逆に、呼吸が浅い人はひどく疲労してしまいます。しんどいなと思った時には、気が付くと呼吸が浅くなっていませんか?

腹式呼吸でリラックスすることで、ストレスがたまりにくくなるので、ホットヨガ中はもちろんですが、日常でも腹式呼吸を意識して行うようにすると自律神経を整えることに繋がってくるでしょう。

3.ホットヨガで自律神経を整える方法

ホットヨガで自律神経を整えるためには、呼吸を意識して行うことが1番効果的だといわれています。

ヨガのポーズをとりながら腹式呼吸をしっかりと意識して、ゆったりとした呼吸をしましょう。その状態で、リラックスすることが自律神経を整えるためには重要です。

温かい空間で、深い呼吸をし、リラックス状態を維持しましょう。

4.自律神経を整えた時のメリット

自律神経を整えることで、一体私たちの体にどのようなメリットがあるのでしょうか。自律神経を整えた時におこるメリットを紹介していきます。

 

4-1.ホルモンバランスを整える

自律神経を整えることでホルモンバランスを整えることができます。ホルモンと一言で言っても、女性ホルモンや幸せホルモン、ダイエットホルモンなどさまざまなホルモンがあります。

ホルモンを整えることで、体の不調を感じにくくなり生活しやすくなるのです。

とくに女性ホルモンが乱れてしまうと生理不順など女性にとって好ましくないことが起こります。そのためホルモンバランスを整えることはとても大切なことなのです。

4-2.ストレス解消に繋がる

自律神経を整えることでストレス解消に繋がります。実はストレスが原因で自律神経失調症を引き起こすケースは多いといわれています。

ホットヨガを行う時に、大きく息を吸って吐く腹式呼吸を行います。このゆっくりとした呼吸を行うことで気持ちを落ちつかせることができ、ストレス解消に繋がっていくのです。

4-3.血行がよくなる

自律神経を整えることで身体に血液が循環するようになります。

自律神経が乱れている人は全体的に血行が悪くなりがちなんだそうです。血行が良くなると基礎代謝も上がり冷え性の改善や、痩せやすい体になるなどのたくさんの効果があります。

5.最後に

ホットヨガによって自律神経を整える方法や理由を紹介してきましたが、いかがでしたか?

体の不調や、日々のストレスが気になるという方は、ホットヨガでリラックスしてみてもいいかもしれません。

ホットヨガスタジオLAVAでは、多彩なプログラムから自分に合ったコースを選んで、ヨガを楽しむことができます。

ホットヨガ初心者の方には、1回962円という低料金でハタヨガコースやリンパヨガシリーズを体験できるレッスンがおすすめです。

1度LAVAの体験レッスンを受けてみてはいかかでしょうか?

LAVAを予約(公式サイト)

▲目次に戻る