ホットヨガの効果が現れない理由と対策:コツコツ継続することが鍵

記事の著者:Yamamoto

ダイエットやデトックスに効果的だということで人気の高いホットヨガ。ホットヨガの効果についてはホットヨガの絶大な効果とは?:ヨガがダイエットや美肌・冷え性改善に最適な理由で詳しく説明しているので、参考にしてみてください。

ホットヨガには多くの効果がありますが、ホットヨガを行っているのに効果を感じられないということで悩んでいる方が多いようです。

今回は、ホットヨガを行っているのに効果が得られない理由と対策について紹介します。ホットヨガを始めようか悩んでいる方や効果を感じられずに辞めようとしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

また、いままで自宅でヨガをやっていたり小さな教室でヨガをやっている方はこの機会に大手のスタジオに参加してみてはいかがでしょうか。大手のスタジオはレッスンの種類が豊富なので、あなたにあったレッスンが見つかるはずです。

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▼目次

1.ホットヨガで効果が得られない理由

ホットヨガを行うことで、ダイエットや肩こり腰痛の解消、運動不足やストレスの解消などさまざまな効果が得られると言われています。

では実際に、ホットヨガで効果が得られずに太ってしまった、という方はどのような理由があるのでしょうか。

1-1.消費カロリーが少ない

ホットヨガはたくさん汗をかくので、大量のカロリーを消費すると思われがちですが実は400kcalしか消費していません。

汗をかいて痩せると思いこんでいると、思ったよりも体重が減らない、むしろ食べすぎてしまう、ということも珍しくないようです。

ホットヨガはすぐに体重を落とすというよりは、長期的に太りにくい体質を作っていく効果があるので、継続的に行うことが重要になってくるのです。

1-2.筋肉がついてしまった

ホットヨガの効果のなかには体幹強化、インナーマッスルを鍛えるということもあります。継続的にホットヨガを行うことで筋肉量は増えるのです。

ここで食事に気を使わないと、カロリーを摂取する上に筋肉も増えてしまうので体重は増えてしまいます。

ホットヨガで体重を減らすには、食事にも気を使わなければなりません。

2.ホットヨガで効果を出せない人の共通点

ホットヨガで効果がでない原因について紹介しました。ここからは、ホットヨガで効果が出せない人の共通点を見ていきましょう。

2-1.期間が短い

まずは、効果が出るまで続けていないということです。ホットヨガを1度でも行えばこのような効果を得ることができると勘違いしている人が多いようです。

ホットヨガの効果を実感することができるのは、始めてから1ヵ月~3ヶ月後といわれています。効果を実感し始めるまでの期間には個人差があるようで、3ヶ月行っても効果が見られないという人もいるようです。

大きな効果は得られなくとも、身体には何かしらの良い変化が起きているはずですから、諦めることなく続けてみてください。継続することがホットヨガで最も重要なことです。

2-2.頻度が少ない

期間だけでなく、頻度も効果を得るためには重要な要素です。

1ヶ月に1回しかやっていなかったら1年間続けても効果は得られないですよね。なかなか時間を作れないという方もいらっしゃると思いますが、自宅で軽くヨガポーズを取るだけでも違います。

2-3.食事を我慢できていない

ホットヨガで痩せなかった人の最も多い原因は食事を我慢できていないことです。

先述の通り、ホットヨガをすれば痩せるとわけではないのですが、ホットヨガでたくさん汗をかいて体力を消耗するとどうしてもお腹が空いて食べすぎてしまうことがありますよね。

食事管理まで含めてホットヨガのダイエットなので、意識してあまり食べすぎないようにしましょう。

3.ホットヨガの効果を最大限に引き出す方法

ここからはホットヨガの効果を引き出すコツを紹介していきます。ダイエット目的の人も美容・体質改善が目的の人も要チェックです。

3-1.長く続けること

ホットヨガは長く続けて初めて効果がでるものです。個人差はありますが、通うなら最低でも3ヶ月~半年は通うようにしましょう。

ホットヨガの適切な頻度や期間を抑えておきたいという方はホットヨガの効果的な頻度:ダイエットを継続するための注意点!を合わせてチェックしてみてください。

3-2.定期的に通うこと

ホットヨガは、最低でも週に1回は通うようにしなければ効果はでません。理想は週に2~3回なのですが、仕事や育児がありなかなか時間が取れないという方もいるでしょう。

週に1回程度の利用の方は、自宅でヨガのポーズをするだけでも違ってくるので、自宅でもヨガを行うようにしていきましょう。

自宅で簡単にできるヨガのポーズについては初心者も自宅で出来るヨガのポーズ5選:おすすめDVDも紹介を参考にしてみてください。

3-3.食事への気配り

ホットヨガのレッスン後は、体の吸収率が高まっているため脂っこいものやアルコールの摂取はダイエットに逆効果です。

ホットヨガ後すぐに食事をとるのは控えて、1~2時間はおいてから食べるようにしましょう。レッスン直後に食べてしまっていたという人は、1〜2時間あけることで今よりもダイエット効果を感じることができるでしょう。

3-4.肌の保湿

汗をたっぷりかいた身体は表面も渇いています。化粧水やクリーム、オイルでしっかりお肌の保湿を行いましょう。

レッスン前後のお肌の保湿がホットヨガの美容効果を最大限に引き出してくれます。

ホットヨガのゴールデンタイムですべきことを知りたい方はホットヨガのゴールデンタイムとは?:レッスン前後2時間が勝負!も合わせてご覧ください。

4.ホットヨガは諦めずに続けることが大切

ホットヨガの効果が得られない理由と対策について紹介してきました。短期で楽に効果を得ようとしてはいけません。コツコツと長く続けることで身体が少しずつ変わっていき、最終的に高い効果を実感することができるのです。

諦めずに続けて、健康的にダイエットや体調改善を成功させましょう。ホットヨガLAVAでは20種類以上の多彩なプログラムが揃っており、予約も簡単なので自分にぴったりの頻度で飽きずにホットヨガを楽しむことができます。

LAVAで継続的にレッスンに取り組み、ホットヨガの効果を最大限に引き出しましょう。

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