ぽっこりお腹を解消する方法6選:効果抜群のプランクのやり方もご紹介!

記事の著者:shintaro kawai

多くの女性が悩みを抱えているぽっこりお腹。お腹がぽっこりしていると、おしゃれを楽しむことができないだけでなく、なにより恥ずかしいです。

そこで今回は、なぜお腹がぽっこりしてくるのか、そしてどうすれば改善できるのかをご紹介。

夏になると薄着になるので、服でごまかすことができなくなる前に、ぽっこりお腹を改善していきましょう。

LAVAを予約(公式サイト)

ぽっこりお腹の原因

筋力の低下が原因

ぽっこりお腹には、ただの食べ過ぎだけではなく2つの原因が。1つ目の原因は筋力の低下です。お腹周りに筋肉がないと、内臓をうまく支えることができず、お腹がぽっこりしてしまうことに。

前提として、女性は男性と比べると筋力が少ないので、ぽっこりお腹で悩むのは男性よりも女性の方が多いです。

皮下脂肪が原因

ぽっこりお腹の原因は、筋力が少ないから以外にもあり、それは皮下脂肪です。皮下脂肪は特に女性につきやすい脂肪。皮下脂肪は、エネルギーに対してカロリーを多くとってしまった場合につく脂肪で、日々少しずつ蓄積していきます。

甘いものばかり食べている方は要注意で、この皮下脂肪はなかなか落ちません。ぽっこりお腹の原因は、この筋力が少ないことと、皮下脂肪がついていることが挙げられるでしょう。

ぽっこりお腹解消におすすめの筋トレ6選

ぽっこりお腹は解消することができます。まず筋力が少ないことによるぽっこりお腹の場合は、筋力をつけるのがおすすめ。

そしておなかの筋力アップに効果的なのは腹筋です。といっても腹筋ではお腹を引っ込ませることはできません。ぽっこりお腹に効果的な腹筋は、腹横筋を鍛える腹筋です。

ヒップリフトでお腹を引き締めましょう!

1.まず仰向けになり、膝を立てます。

2.そのままお尻を持ち上げていきます。お尻を浮かしている時間を長めにするとより効果的です。

3.10秒ほどキープしたらゆっくりおろしていきます。

この筋トレは簡単なので、夜寝る前などに数回するといいでしょう。

またヒップリフトに慣れてきたら、片方の足を上げてみるのもおすすめ。負荷がかかりより効果的です。

特に効果の高いプランク

1.床にうつ伏せに寝転がり、肘で体を支えるように上半身を持ち上げます。

2.腰を持ち上げてまっすぐな姿勢をキープしましょう。

体幹トレーニングで有名なプランクは、ぽっこりお腹の解消にも効果的です。

脂肪燃焼を促す効果もあるため、ダイエットにも最適です。

腹筋の下部を鍛えるレッグレイズ

1.仰向けに寝転がります。

2.息を吐きながら両足を床と直角になるまで上げていきます。

3.そしてまた息を吐きながら、ゆっくりと足を下ろしていきます。

ポイントは、鍛えている筋肉を意識しながらゆっくりと行うことです。

膝をしっかり伸ばして行うことが望ましいですが、はじめは少し曲げても構いません。1日10回を目安に行っていきましょう。

腹筋全体を鍛えるならクランチ

1.仰向けに寝転がり、膝を立てます。

2.手は頭を抱えるようにし、背中を丸めながら上体を起こしていきます。

3.起き上がれるところまで起き上がったら、ゆっくり元の状態に戻っていきます。

息を吐きながら上げ、吸いながらゆっくりと下がるのを意識しましょう。

脊柱起立筋を鍛えるならバックエクステンション

1.うつ伏せに寝転がります。

2.そのまま足と頭を上げていきます。

腹筋の反対側にある脊柱起立筋というものを鍛えるトレーニングです。

腹筋と脊柱起立筋を同じだけ鍛えることで、よい姿勢を保つことができ、ぽっこりお腹を解消できます。

負荷をかけたい人はブリッジ

よく知られている、上の図の姿勢でキープしていきます。

さらに、仰向けに寝転がった状態から腰を上げブリッジの体勢を作り、少しキープしたらゆっくりと腰を下ろし元に戻り、また腰を上げていく…というように、繰り返し行っていくと効果が高いです。

皮下脂肪には有酸素運動

以上紹介した筋トレはぽっこりお腹の1つ目の原因である筋力低下を防ぐために最適です。

2つ目の原因である皮下脂肪には有酸素運動が効果的。

有酸素運動とは、水泳やジョギング、ランニング、サイクリングなどの酸素を使って筋肉を動かす運動のことです。

皮下脂肪はなかなか落ちない脂肪として知られていますが、この有酸素運動も継続すると効果があります。

トレーニングがきついと感じた人にはヨガがおすすめ!

紹介したトレーニング方法は少しきついなと感じた方は、ヨガで体を動かしてみることから始めるのも効果的です。

ホットヨガスタジオLAVAは、体験者数100万人以上の実績を持ち、全国250店舗以上を展開しており、インストラクターのレベルが高いことでも有名。

スタジオで行うホットヨガには、高い運動効果があるので、一気にぽっこりお腹を解消したい方はぜひチェックしてみてください。

LAVAを予約(公式サイト)