ヒップアップには、スクワットが効果的。体幹やバランス感覚も同時に鍛えよう。

記事の著者:shintaro kawai

女性らしいスタイルを保つためにも、ハリのある綺麗なお尻でいたい思う人は多いはず。ヒップアップのために筋トレをするなら、スクワットが効果的です。

スクワットは筋トレのなかで、最も多くのカロリーを消費するトレーニング。スクワットを10回おこなったときの消費カロリーは、腹筋を100回おこなったときの消費カロリーに相当します。スクワットは、ダイエット効果だけでなく、ヒップアップにも効果的。お尻が垂れてしまうのは筋肉不足が原因であり、スクワットはお尻の筋肉を鍛えることができるので、ヒップアップに効果があるのです。道具が不要で、家で簡単にできるという点もスクワットの魅力の1つです。

女性らしいお尻のための筋トレ:カンタンで即効性抜群の筋トレを紹介スクワット以外のヒップアップに効果的な筋トレを紹介しているのでチェックしてみてください。

ヒップアップに効果的なスクワット

スクワットはヒップアップに効果的ですが、やり方が間違っていると、期待した効果を得ることができません。足腰を痛めてしまう可能性もあるので、正しい知識を身につけてから、スクワットを始めましょう。

重心をかかとに置く

スクワットをする際、重心の位置を意識することはとても重要です。体重をかかとにかけ、椅子に座るような感覚でスクワットをおこなうと、ヒップアップ効果がアップ。このフォームは、お尻の筋肉に負荷をかけるだけでなく、ももの裏の筋肉を鍛えたり、ひざの負担を軽減する効果もあります。

スクワットのヒップアップ効果をより高めるためには、かかとに重心を置くようにしましょう。

一時停止をしてみる

通常のスクワットは上下運動を繰り返すだけですが、腰をおろした状態を15秒ほどキープすると、下半身の筋肉により負荷をかけることができます。15秒以上キープするとさらにヒップアップの効果が高まるので、可能な人は挑戦してみましょう。

ジャンプを組み込む

スクワットで状態を起こす際にジャンプすると、お尻の筋肉を鍛えると同時に、お尻以外の下半身の筋肉にも負荷をかけることができます。

コツは、母子球に力をいれてジャンプすること。母指球とは、親指の付け根のふくらんだ部分のことを言います。

っfこれによりバランス感覚も鍛えることが可能です。

自分のやりやすいスタイルでスクワットをおこなう

スクワットにはさまざまな種類があり、それぞれ筋肉の負荷がかかる部分も異なってきます。また、筋肉のバランスや骨格には個人差があるので、最も効果的なスクワットは人によって異なります。いろいろなスクワットを試して、自分にあったスタイルを見つけてみてください。

相撲スクワット

まず足を肩幅に開き、手はだらんと降ろして前で組んでください。ひざ、つま先は外側へ向け、背筋を伸ばして立ちます。背筋を伸ばしたままの体勢で、3秒かけてゆっくりと腰を下ろしてください。次に、太ももと床が平行になるように腰を落とし、平行になったらそのままの体勢を3秒キープ。そしてまた、3秒かけてゆっくり腰を上げていきます。

さらに、頭の後ろで手を組み、3秒かけてゆっくり腰を下ろし、太ももが床と並行になったら3秒キープ。その後、3秒かけてゆっくり腰を上げます。

最後は両手を上に上げます。そのままの体勢で3秒かけてゆっくり腰を下ろし、太ももと床が平行になったら3秒キープ。その後、3秒かけてゆっくり腰を上げましょう。

相撲スクワットは、日本の国技である相撲の四股を取り入れたスクワット。相撲では大きく足を開き、四股を踏みます。簡単な動きではありますが、下半身を鍛えることができ、ヒップアップはもちろんのこと腹筋や股関節、また太腿やふくらはぎを鍛える効果も。

また、相撲スクワットは通常のスクワットに比べ体幹を鍛えやすく、ひざを痛めにくいというメリットがあるので、継続的におこないやすいスクワットとも言えます。

バランスボールに乗ってスクワット

普通のスクワットを、バランスボールに乗っておこなうトレーニング。

バランスボールに乗ると、不安定な状態になるので、お尻だけでなく、お尻を支える体幹も鍛えることできます。さらにバランスボールの上で一時停止したり、体ひねったりすると、ヒップアップ効果が上がります。余裕がある人は挑戦してみてください。

ウェイトを用いたスクワット

ウエイトを持って、通常のスクワットをおこないます。

スクワットは、お尻や脚などの下半身の筋肉を重点的に鍛えるトレーニングですが、続けていくうちにどうしても体のバランスが悪くなってしまいます。せっかくキレイなお尻を手に入れても、上半身と下半身の筋肉のバランスが悪いと、見た目に支障がでる場合も。

ウェイトをもつことで、上半身も含めて体全体を鍛えることができ、よりバランスのいい綺麗なスタイルを手に入れることができます。

的確な指導のもと、本格的にお尻を鍛えたいならジムがおすすめ

健康的で美しい体型に、ヒップアップはかなり重要です。食事制限だけのダイエットだけでは、メリハリのある体型になることはできません。スクワットを実践して、筋肉をしっかり鍛え、衰えることのない魅力的なお尻を手に入れましょう。

また、1人ではなかなか継続できないし、せっかくならトレーナーに見て欲しいという人も多いはず。そんな人は、リボーンマイセルフでプロのトレーナーに、マンツーマンで指導を受けましょう。女性専用なので、男性の目を気にせずにトレーニングができることも魅力的です。

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