ダイエットにはジムがおすすめ!ジムで痩せるためのメニューや頻度を紹介

記事の著者:shintaro kawai

引き締まった体の人が、体を鍛えるために利用しているイメージのあるジムですが、実は太っている人がダイエット目的で利用していることも多いのです。

そこで今回は、ジムを利用することでどうダイエットに効果があるのか、そしていざジムに行こうとした時ジムはどのようにして選べばいいのかを紹介していきます。

ダイエットのためにジムに通おうと思っている方におすすめなのが、リボーンマイセルフという女性専用のダイエットジムです。

リボーンマイセルフはトレーナーも女性で、日頃のトレーニングメニューから食事まで細かく指導してくれるので理想の体型になれるはず。無料カウンセリングも行っているのでチェックしてみてください。

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ダイエットするならジムがおすすめな理由

ダイエットを決意すると、始めは目標を高くもち、理想の体になれるよう努力しますよね。しかし、だんだんとやる気がなくなって結局失敗に終わってしまうということが多いのはず。

そんな方には、ジムに通ってダイエットを行うことをおすすめします。なぜ、ダイエットにはジムがおすすめなのでしょうか。

継続できる人が多い

ジムに通うためにはお金がかかるので、たくさん通わなければ損となってしまいます。せっかくお金を払ったのに行かないともったいないですよね。

そのため元をとろうと通う方が多く、今までダイエットが続いたことがないという方でも、ジム通いは続く人が多いです。

トレーナーがサポートしてくれる

ひとりでダイエットする際、自分の方法が本当に正しいか不安になりますよね。

しかし、すべてのジムではありませんが、特にダイエットジムではトレーナーが親身にサポートしてくれるのがポイントです。トレーニングだけでなく、食事の指導もしてくれるので安心ですよね。

トレーナーに指導してもらえるのもジムでダイエットするメリットです。

リバウンドしにくい

自己流でダイエットすると、過度の食事制限などで一時的に体重を減らせるのものの、すぐにリバウンドしてしまうことも珍しくないでしょう。

ジムでは、トレーナーの指導のもとで単に体重を減らすだけでなく、太りにくい体作りをできます。そのため、ダイエットで一度痩せるとその体型を維持できるのです。

自己流のダイエットでリバウンドを繰り返してしまう方もジムなら体型をキープできるはずです。

ジムで効率的に痩せるトレーニングメニュー

ダイエットジムではトレーナーが指導してくれることが多いですが、一般的なスポーツジムの場合はなかなかトレーナーの指導を受けることは難しいです。

では、一人でトレーニングをする際はどのようなメニューをこなせばいいのでしょうか。ここではジムでのダイエットに効果的な3つのメニューを紹介します。

トレーニングのメニューは内容だけでなく、順番も重要なのでその点も意識しなが確認してみてください。

ストレッチ

ジムでトレーニングをする際はまずしっかりストレッチを行いましょう。ストレッチは単に怪我をしないためにやるのではありません。

ストレッチをすることによって、血液やリンパの流れが良くなり、筋肉が柔らかくなって、脂肪が燃焼しやすくなるのです。

つまり、トレーニングをより効果的なものにするためにもストレッチは非常に重要なものなのです。ストレッチには10分程度の時間をかけるようにしましょう。

筋トレ

ストレッチの次は筋トレを行います。

実は筋トレは無酸素運動といわれ、脂肪の燃焼を促進させる役割はあまりありません。つまり、辛い思いをして筋トレをしてもダイエットの効果はあまりありません。

では、なぜ筋トレを行うのかというと、成長ホルモンを分泌させるためです。成長ホルモンが脂肪が燃焼しやすい体作りを促進させるのです。

また、筋トレはお腹や胸などの大きな筋肉の筋トレを行うようにしましょう。筋トレの時間は20分程度がいいでしょう。

有酸素運動

筋トレをして、脂肪が燃焼しやすい体になったら有酸素運動を行いましょう。具体的には、ランニングやプール、エアロバイクなどです。

有酸素運動とは酸素を多く取り入れ、取り入れた酸素で体内の脂肪を燃焼させる運動です。有酸素運動は脂肪を燃焼させてくれる効果があり、ダイエット効果が高いです。そのため、ジムでは有酸素運動を中心に取り入れていきましょう。

ジムではトレーニングマシンが完備してあります。自転車をこぐような運動で下半身を鍛えることができるエアロバイクや、階段の昇り降りを繰り返すようなステップマシンなどがありますが、その中でもとくにおすすめなのがランニングマシンです。

ランニングは有酸素運動の中でもとくに脂肪を燃焼させてくれる効果があると言われています。そのため、ジムを利用する際には、トレーニングマシンを効率よく使ってダイエットを行いましょう。

効果を時間出来る頻度や回数

ジムでダイエットする際のトレーニングメニューを紹介しました。では、どの程度の頻度でジムで通うのが最適なのでしょうか。

もちろん、毎日通えるのであればそれがベストです。ただ、毎日通うのはさすがに大変ですよね。

ダイエットの効果を実感するためには最低でも、週3回はジムに通うようにしましょう。それ以下だとほとんど変化を実感できません。

ジムで痩せるためには、とにかく継続して間隔を空けずに通うことが重要になります。そのためにもジム選びは慎重に行いましょう。

ジムの選び方

ダイエットするためにはジムがいいことを説明してきました。ただ、ジムといってもたくさんのジムがありますよね。

ジムはどのようにして選べばいいのでしょうか。

通いやすいかどうか

ジム選びのポイントとしてアクセスのしやすさがあります。仕事の後に通うなら職場から近いところ、仕事が休みの日に通うなら自宅から近いところのジムを選ぶと通うのが苦になりません。

アクセスしにくいと行きたくなくなるので、アクセスしやすいかどうかはジムに通ううえで重要です。

設備や料金

行きたいジムにどのような設備があるのかも重要なポイントです。トレーニングマシンはどういうものかあるか、またプールがあるかサウナや岩盤浴があるのかなど+αの設備にも注目しておきましょう。

たくさんの設備があるのは魅力的ですが、限られた時間の中で全ては一度に利用できません。また、なにを目的にしてジムを利用するのかをよく考えて選ぶことが大切です。

設備が充実した施設は料金が高いので、料金も頭に入れながらジムを選ぶようにして下さい。

女性専用ジムがおすすめ

女性専用のジムなら男性の目を気にせずトレーニングができます。女性専用パーソナルトレーニングジム「リボーンマイセルフ」はトレーナーも全て女性なので相談しやすいのも特徴です。トレーニングのことだけでなく食事制限や生活習慣についてもサポートを受けられます。

全国展開されているので、気になった方はぜひ一度お近くの店舗で無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

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