ホットヨガは、男性にも効果あり。健康的なカラダを目指そう。

記事の著者:Siena編集部

ホットヨガは女性がおこなうもの、といったイメージがある人も多いはず。しかし実は、ヨガをおこなう男性は、増えてきているのです。

室温約38度前後、湿度60%程度の環境でおこなうホットヨガ。通常よりも代謝をあげる効果があり、血行改善やデトックスなど、体の内側から綺麗にしていくことができる、近年話題の運動です。

女性にとって嬉しい効果がさまざま、ということはもちろんですが、健康を目指すことができるという点においては、男性も同じだけ効果を得ることができます。

▼目次

男性向けのホットヨガの効果

ダイエットや骨盤矯正、美容効果など、女性にとって嬉しい効果が多いイメージのあるホットヨガですが、男性でもさまざまな効果が得ることができます。

まず、ホットヨガには、筋トレのように筋力をアップする効果があります。普段使わないような筋肉を動かすため、最初は筋肉痛になることもありますが、効率的な筋トレが可能です。

また、ホットヨガスタジオのレッスンには、初心者向けのプログラムもあれば、上級者向けのものもあります。なかでも、より筋トレ効果が高いのは、パワーヨガ。ヨガの基本の動きにアレンジを加えたもので、通常のヨガポーズをおこなうレッスンよりも、筋力をアップする効果が期待できるので、男性におすすめのヨガです。

ホットヨガには、ストレスを解消できる効果もあります。適度に体を動かし、汗を流すことで、気分をリフレッシュさせることが可能。また、ヨガでおこなう腹式呼吸は、ゆっくりと息を吸って吐くため、自律神経を整える効果も。気持ちを落ち着かせることができます。

ゆっくりと体を動かすヨガのポーズは、関節や筋肉の柔軟性を高めることが可能。そのため、普段の生活で体を痛めてしまったり、ケガをするといったことが軽減していきます。また、高温多湿という環境のなか、体が温められた状態でヨガをおこなうため、通常のヨガよりも柔軟性を得られる効果が高まります。

しかし、いくらヨガのポーズがとりやすくなるといっても、急に体が柔らかくなることはありません。始めたばかりでポーズに慣れていないところで無理をしてしまうと、体を痛めてしまう恐れも。無理はしないように注意しましょう。

男性の利用が可能なホットヨガスタジオ

近年、男性でホットヨガをおこなう人も増えているため、男性が利用できる設備も充実してきています。

カルド

業界最安値を目指しているため、リーズナブルな価格で受けることができるホットヨガスタジオです。店舗によりますが、男性も利用可能。また、すべての店舗が駅チカのため、仕事帰りの男性にもおすすめ。

初心者向けのプログラムがあるので、体が硬いからヨガのポーズができるか心配、という人でも安心です。また、トレーニングジムも利用可能なので、ホットヨガだけでは物足りないということもありません。

ビクラムヨガ

ホットヨガの元祖である、ビクラムヨガをおこなうことができるホットヨガスタジオ。すべてのレッスンに男性が参加することが可能です。夕方以降のレッスンは、日によっては男女の数が半々になることも。

また、さまざまな年齢の人がいるのも魅力の1つ。40代50代の男性も、汗を流しながらヨガを楽しんでいます。

1度のレッスンにたくさんの人が参加しているので、恥じらいなくホットヨガを楽しむことができるはず。

ヨガプラス

レベル別のクラスがあったり、レッスンの種類が豊富なことが特徴のヨガスタジオ。初心者クラスよりもさらに前段階の、基本をていねいに学べるプレビギナーレッスンや個々の悩みに合わせたプライベートレッスンなどもあります。

インストラクターの質が良いので、満足度が高いのもポイント。

男性専用レッスンがあるホットヨガスタジオ

男性限定レッスンがあるヨガスタジオも。女性がいるなかでヨガをおこなうと、気を使ったり、肩身の狭い思いをするためヨガが楽しめない、という人におすすめ。

LAVA

業界最大手のホットヨガスタジオで、男性限定のヨガプログラムが用意されています。男性限定プログラムの場合、インストラクターの先生も男性。1時間のコースとなっていて、周囲を気にすることなく、思いっきり体を動かすことができます。

男性限定プログラムは、実施していない店舗もあるので事前に確認する必要があります。男性限定プログラムを実施していない店舗でも、男女共用で利用できるスタジオがあるので、男性もLAVAでホットヨガを楽しむことができます。

スタジオ・ヨギー

男性専用のレッスンが用意されています。スタジオ・ヨギーは、ヨガやピラティス、ビューティ・ペルヴィス(骨盤調整)の3つのプログラムを中心に、30以上のクラスが用意されているので、自分の目的にあったヨガレッスンが受けられるはず。

男性用の更衣室が完備されていたり、ビジネスパーソン向けのクラスが用意されていたりと、忙しい男性向けのサービスも充実しています。

ヨガスタジオに迷ったら、大手を選ぼう

内側から鍛えていくことができるヨガ。最近体を動かしていないけど汗を流したい、と考えている人や、ストレスを解消したい人には最適の運動です。

また、どのスタジオを選べば良いか分からない、と迷ってしまう人は、大手のホットヨガスタジオであるLAVAがおすすめ。設備も充実しており、体験レッスンもおこなえるため、初心者の人でも気軽に始められます。店舗数も多く、駅から近い店舗ばかりなので、通いやすいという嬉しいポイントも。

LAVAを予約(公式サイト)

▲目次に戻る