骨盤に歪みが生じる原因とは?日々のクセを見直して、改善しよう。

記事の著者:Siena編集部

骨盤とは、おへその横に出ている、足を支える骨のこと。1つの骨ではなく、いくつかの骨(仙骨、腸骨、坐骨、恥骨、恥骨結合、寛骨臼、 閉鎖孔、尾骨)が集まって構成されています。

骨盤は生殖器や内臓の外側にあり、臓器を守る役割も。骨盤が歪んで位置がずれてしまうと、内臓にも影響を及ぼしてしまうほど大切な部位です。歪んだ状態を放置しておくと、痛みとなって現れる恐れがあります。

ここでは、骨盤に歪みが生じてしまう原因について理解を深め、歪みを予防するエクササイズを実践することで骨盤を安定させましょう。

骨盤が歪んでいるかチェックしよう

骨盤の歪みは、日常生活でなかなか意識しないものです。自分の骨盤が歪んでいるか分からない、という人もいるはず。まずは、自分の骨盤が歪んでいるかチェックしてみましょう。

  • いつも同じ足を組んでいる
  • いつも同じ側でカバンを持っている
  • 背もたれに、もたれかかるように座っている
  • 片足に体重をかけた状態で立っている
  • ほとんど歩かない
  • 同じ姿勢を長時間取ることが多い
  • いつも移動中はスマホをいじっている
  • よくヒールを履く

これらの項目で5個以上該当した場合は、体が痛み始める手前にいる恐れが高いです。2個程度当てはまった人でも、骨盤が歪んでいる可能性があります。骨盤が歪む程度は最大1cmと言われており、誰でも歪んでしまう恐れを持っているのです。

骨盤に歪みが生じる原因とは?

骨盤は大きく3つの骨から構成されており、両耳の大きいゾウの顔のようなイメージ。左右に1つずつ、腰側に1つ、合計3つの骨が位置しており、バランスが崩れたりねじれることで歪みに。

骨盤は体の土台となっている部分なので、歪みを放っておくと全身に影響を及ぼしてしまいます。ここでは、歪みのタイプ別に原因と症状を紹介。

左右の骨が歪んでいるタイプ

左右の骨が前後どちらかに傾いているか、ねじれているタイプです。本来は真っ直ぐ立っている骨盤が前側に倒れている状態を前傾と呼び、女性に多く見られます。反り腰の要因です。

また、後側に倒れている状態は後継と呼ばれ、男性に多く見られます。

真ん中の骨が歪んでいるタイプ

真ん中に位置する骨が開き気味、閉じ気味のどちらかになっているタイプです。開き気味になっている人は骨盤が上を向きつつあり、反り腰の傾向があります。

また、閉じ気味になっている人は骨盤が下を向きつつあり、猫背の傾向に。

左右に傾いているタイプ

左右どちらかの骨が上がっている、または下がっているタイプです。どちらも上がっていたり、下がっているタイプもあります。体の中心である背骨が曲がってしまい、足の長さや肩の高さにズレが生じることも。

ねじれているタイプ

骨盤が歪む原因として、多くの人に当てはまると言われるタイプです。歩き方のクセ、姿勢などが積み重なって、ねじれになります。

前後の歪みや左右の傾きを招く要因となり、悪化していくと全身へ悪影響を及ぼす恐れも。

出産を通して、骨盤に歪みが生じることも

骨盤は内臓や子宮を守っています。出産前後、生理のときに分泌されるホルモンには体の筋肉を柔らかくする働きがあり、筋肉が柔らかくなっているときに、バランスの悪い体勢の座っていると骨盤は歪みやすくなるのです。また、出産後の生活習慣の変化も原因の1つ。

骨盤矯正で得られる効果とは?

骨盤の位置を正しい位置に戻す方法として、骨盤矯正が代表的な方法です。骨盤まわりの筋肉をほぐして位置を整えることで、背筋がまっすぐに伸び、猫背が治る効果も。

姿勢が改善されると血行が良くなるので、腰痛や頭痛の改善にも有効。また、O脚やX脚の改善にも効果を期待でき、スラッと伸びた美しいラインの脚を手に入れることも可能です。

骨盤矯正をセルフでおこなう方法

ここでは、自分で骨盤矯正をしてみたいという人に向けて、矯正法を紹介。日々の生活におけるクセを治すことが、1番の近道です。

横になっておこなう骨盤矯正

仰向けに寝て、リラックスした状態で両足を直角に曲げます。次に下半身を左右にゆっくり倒していき、5分かけて左右繰り返してください。ゆっくりとおこなうことがポイントです。

立っておこなう骨盤矯正

両足を肩幅くらいに開き、ゆっくり息を吐きながら、30秒以上かけてゆっくり膝を曲げていきます。背筋を伸ばして腰を落としたら、15秒かけて元の位置に戻してください。

ヨガスタジオに通って骨盤矯正

骨盤矯正をするには、ヨガも効果的です。大手ヨガスタジオのLAVAには骨盤矯正ヨガがあり、骨盤や肩甲骨を動かしながらインナーマッスルを鍛えることができるのでおすすめ。

LAVAを予約(公式サイト)

プロによる骨盤矯正の施術を受ける

骨盤矯正の効果を効率よく実感したい人は、整体院などで骨盤矯正の施術を受けてみましょう。全国展開している大手の整体サロン、カラダファクトリーは姿勢や骨盤調整に強みを持っており、独自の施術法で骨盤をケアしてくれます。

事前のカウンセリングで体のバランスを知ることができ、アフターケアのアドバイスもしっかりしている点が特徴。初めてでも通いやすい点が魅力です。

カラダファクトリーを予約(公式サイト)