エアロビクスとは?エアロビクスの効果的なやり方を紹介

記事の著者:shintaro kawai

体を楽しく動かすことができる有酸素運動として知られているエアロビクス。ダイエット効果が高いということを、知っている人は多いでしょう。

しかし実は、エアロビクスはダイエット以外にもさまざざまな効果があるのです。

そこで今回は、エアロビクスの説明とエアロビクスの効果的なやり方を紹介していきます。

エアロビクスに興味があり、やってみようかなと思っている人は必見です!

エアロビクスとは

エアロビクスとは、酸素を十分に取り入れながら行う運動で、全身の持久性を高めるトレーニング法です。

有酸素運動の先駆けとなったケネス・H・クーパが考案したプログラムで、ダンス形式の有酸素運動であり、楽しみながら行うことができます。

エアロビクスの効果

心拍機能を高めてくれる

エアロビクスは、音楽に合わせながら踊っていきます。最初は簡単なステップからスタートしていき、慣れてきたらどんどん難しいステップを取り入れていくのが正しいやり方です。

ダンスには心肺機能を高めてくれる効果があるので、楽しみながら心肺機能を高めることができるのです。

心肺機能が高まると肺の酸素吸入量を増加させることができ、また心臓の血液循環力が向上していきます。

脂肪を燃焼させてくれる

有酸素運動であるエアロビクスは、一定以上続けることで高い効果を得ることができます。

代表的な効果としては、脂肪を中心にエネルギーとして燃焼する効果です。

エアロビクスは、脂肪を燃焼してくれる効果が高いため、ダイエットに効果があるとされています。

美肌効果も

有酸素運動のエアロビクスは、酸素を多く取り込むことができます。

酸素を体の隅々まで取り込んでいくことができるようになると、毛細血管の量が増えていき、新陳代謝が高くなり、美肌効果を期待することができるのです。

エアロビクスの効果的なやり方

エアロビクスには、さまざまな効果があることが分かりました。

しかし、ただやればいいというわけではありません。効果的なやり方でエアロビクスを行うことで、より効果を実感することができます。

以下では、効果的なやり方を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

スポーツジムで行うのがおすすめ

まず、エアロビクスは自宅で行うと思うとなかなか上手に行うことができません。特に初めて行うという方は尚更です。

エアロビクスを行うにはスポーツジムなどでインストラクターの方と一緒に行うことをおすすめします。インストラクターの真似をして、体を動かすだけで高い効果を得ることができるのです。

また、ジムでは同じような目的を持った人と一緒に体を動かすことができるので、お互いに感化し合い、頑張ることができます。

エアロビクスは長く続けていかなければ効果はありません。新しいことを始めてもなかなか長く続かないという人はスポーツジムに登録してみてもいいのではないでしょうか。

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