自宅でヨガをしよう。レベルや目的別のおすすめDVD7選。

記事の著者:Siena編集部

女性を中心に人気を集めているヨガ。スタジオへ通わなくても、ある程度のスペースとヨガマットがあれば、自宅でも手軽にヨガがおこなえます。自宅でも正しいヨガポーズを取るためには、ヨガDVDを参考にしながらおこなうのがおすすめ。実際のレッスンとさほど変わらないくらい充実した内容のものが多く、初心者でも楽しくヨガを始められます。

数あるヨガDVDのなかでも、おすすめの7つを紹介。それぞれ特徴が異なるので、自分に合ったものを選んでみましょう。

ヨガDVDを選ぶポイントとは?

ヨガDVDは、レベルや目的などさまざま。自分に合うヨガDVDを選ぶためには、自分のレベルや目的を考えながら選ぶことが大事です。

レベルに合っている

ヨガDVDのなかには、初心者向けのものはたくさんありますが、なかには中級者以上へ向けたレッスンもあります。ヨガのポーズは慣れていないと難しいものも多いため、初心者の人は必ず自分のレベルに合ったものを選ぶことが大事。

タイトルに「はじめての〜」や「やさしい〜」といったことが書かれていれば初心者向けと認識しても多くの場合は問題ありません。不安な場合は、商品解説などもチェックして見ましょう。

目的に合っている

ダイエットやリラックス、引き締めなど、ヨガDVDにはさまざまな目的が設定されています。

ダイエット向けの場合は、強度の高いポーズが多く、リラックス向けの場合は、座位が中心になっていたりと内容もさまざまなので、自分の目的に合った内容のヨガDVDを選ぶことも大事。

ていねいに解説されているもの

ポーズの説明を細かくしていたり、呼吸のタイミングを教えてくれたりといったように、ていねいに解説してくれるヨガDVDを選ぶことで、初心者でも楽しくヨガに取り組むことができます。

そのために、口コミなどもチェックして選ぶことがポイント。また、ポーズの詳しい解説を写真付きでしているものが、別途付いてくるヨガDVDを選ぶこともおすすめです。

初心者におすすめのヨガDVD

ヨガの経験がない初心者は、、ポーズの取り方が分かりやすいものを選ぶのがポイント。また、習慣付けらるように、期間の設定がされているDVDもおすすめです。

はじめての楽しいヨガ4週間プログラム

カリスマ的人気をほこるインストラクターのHIKARUさんがポーズ、動きを紹介してくれるDVD。

全身をシェイプするプログラムですが、初心者にも分かりやすいように構成されていて、本書にも写真入りでレッスン内容は分かりやすいようになっています。

4週間で一通り終わるようになっていますが、ボーナスとして太陽礼拝、呼吸法、瞑想もついていてお得です。ヨガ教室に通うのは敷居が高い、という人はまずはこのDVDから始めてみてはいかがでしょうか。

はじめての楽しいヨガ4週間プログラムをチェックする

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスン

日本のパワーヨーガの先駆者である綿本彰氏が監修したDVD。まだまだ続くヨガブームの中でも綿本先生のカリスマ的な人気は健在です。

毎日行えるショートプログラム(21分)と週末等にじっくり取り組みたいときのロングプログラム(60分)の2通りのプログラムが収録されています。

ナレーションが分かりやすく、流れる様に動作を行えますので初心者にも安心です。ポーズによっては難しいものもありますが、繰り返し行うことで習得していきましょう。

綿本彰のパワーヨーガ パーフェクト・レッスンをチェックする

カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム

ヨガは自宅でも気軽にできますが、ポーズがあっているか、本当に効いているか不安になることも多いかと思います。

DVDと本がセットになっていて、本書にはすべてのポーズの効かせどころや該当の筋肉や骨がイラストで紹介されているので、理解しやすい構成になっています。映像の進みも早すぎず遅すぎずなので、初心者には最適です。

カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラムをチェックする

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson

こちらは、ヨガに興味があっても長続きしなかったり、体が硬くてヨガを諦めていた人におすすめのヨガのDVD。

初心者の人でもわかりやすい編集を心がけているそうで、ヨガがはじめての人にもおすすめ。体のほぐし方から、インナーマッスルを取り入れたヨガであるコアヨガまで幅広いヨガを収録。

そのため、ヨガスタジオが近くになくてヨガを諦めていた人でも、ヨガスタジオで得られる効果に近いものが得られるでしょう。

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson

リラックスしたい人におすすめのヨガDVD

リラックス目的でヨガをおこないたい人は、リラックスに特化しているヨガDVDを選びましょう。

DVD付 心を整える リラックスおうちヨガ・プログラム (高橋書店 ヨガの本シリーズ)

日々の疲れを癒やしたい、リラックスしたい方におすすめのDVD。疲れや眠気などのプチ不調や心の乱れを整えることを目的としており、特に心に焦点をあてたポーズをたくさん収録しています。

ゆっくり丁寧に進むので、初心者でも安心して取り組むことができるでしょう。リラックスしたいヨガ初心者におすすめのDVDです。

DVD付 心を整える リラックスおうちヨガ・プログラム (高橋書店 ヨガの本シリーズ)

中級者におすすめのヨガDVD

ヨガをある程度経験した中級者の人は、流派ごとのヨガレッスンや1時間のという長い時間ヨガをおこなってみるのもおすすめです。

ケン・ハラクマのアシュタンガヨガ プライマリーシリーズ DVD

こちらは、日本ヨガ界の第一人者、ケン・ハラクマさんがガイドしてくれるヨガのDVD。

アシュタンガヨガとは、運動量が最も多いヨガの一つ。そのため、ヨガを経験している中級者におすすめのDVDとなります。

呼吸に意識を向けられるという評判があり、家で1人でヨガをする場合にDVDがリードしてくれるので、おすすめ。しかし、初心者には少し難しいところがあるそうなので、無理はしないで取り組んでみましょう。

ケン・ハラクマのアシュタンガヨガ プライマリーシリーズをチェックする

Watamoto YOGA Studio ヨガベーシック

日本におけるヨガの第一人者、綿本彰氏監修のDVD。ヨガは呼吸がとても大切なのですが、綿本氏が呼吸法からていねいに解説してくれます。呼吸と動きを連動させることを重点的に解説しているので、ヨガの基本を身に着けることが可能です。

エクササイズは20分、40分、60分の三種類あり、時間に合わせたエクササイズを行うことができます。初心者にも最適ですが、経験者の方にも新しい発見があるはずです。長く利用できるDVDとしてご購入されてみてはいかがでしょうか。

Watamoto YOGA Studio ヨガベーシックをチェックする

自宅で手軽に運動したいなら

DVDよりも、もっと手軽に運動したいと考えている人は、スマホでフィットネス動画が見られるLEAN BODY(リーンボディ)がおすすめ。テレビや雑誌でも人気のトレーナーがおこなうレッスンを視聴することができます。

痩せたい部位ごとのトレーニングやストレッチ方法、ヨガはもちろん、ピラティス、ダンスレッスンなど豊富な種類のレッスン動画があります。色んな運動を自宅で手軽におこないたい人に最適のアプリです。

フィットネス動画見放題!LEAN BODYを始める