20・30・40代どの年代にも効果的なホットヨガ:各年代の悩みにもしっかり対処・解消

記事の著者:shintaro kawai

ホットヨガを始めたいけど、「どんな年齢層の人が多いんだろう?」「今からではもう遅いかな」と感じている方も多いのではないでしょうか?

ホットヨガを始めるのに遅すぎるということはありません。どんな年齢の方にもしっかりと効果を体感してもらえることがホットヨガの魅力のうちの1つです。

今回は、女性の悩みに対してホットヨガがどんな効果を発揮するのかを年齢別にご紹介していきます。年齢に限らず、体の悩みを解消したいという方はぜひホットヨガの体験に足を運んでみてください。

LAVAを予約(公式サイト)

▼目次

1.ホットヨガに年齢制限は?

ホットヨガLAVAでは、対象年齢をおおよそ18歳〜60歳くらいまでの方を目安にしています。特に18歳以上の方に年齢の制限はありませんが、自分の体調等を判断した上でホットヨガを行なってください。

ホットヨガを行う上での注意事項は、まず無理は禁物ということです。身体が伸び、気持ちの良いと感じるところを探しましょう。無理にポーズをとりつづけてしまうと、筋を痛める原因にも繋がる可能性があります。

次に水分補給をこまめに行うことです。ホットヨガの室内は39度前後になっているので、汗をかきやすい環境です。水分補給をしっかり出来ていないと脱水症状に繋がる恐れがあります。水分補給の目安は、1レッスン1リットルのお水です。

以上の注意点に気をつければ、年齢関係なくホットヨガを楽しめます。

ホットヨガについて詳しく知りたい方は、ホットヨガって普通のヨガと違うの?ダイエット・むくみ・冷え性も改善!で詳しく説明しているのでチェックしてみてください。

2.大手スタジオLAVAの年齢層は?

大手ホットヨガスタジオのLAVAの場合は、
・20代30%
・30代40%
・40代15%
・50代以上15%
です。

年齢層は、レッスン内容や時間帯によって異なります。平日の昼間は、30代40代50代以上の主婦層が多いです。平日の夕方〜夜は、20代30代の仕事帰りなどに利用する若い世代が多いです。

休日の昼間は、全世代の利用となります。休日の夕方〜夜は、20代の利用が多くなります。

3.ホットヨガで年代ごとの悩みを解決

年代ごとに抱えている悩みはさまざまですが、ホットヨガで多くの悩みが解決されます。

年代別に多い悩みをピックアップして見ていきましょう。ホットヨガの効果についてはホットヨガの絶大な効果とは?:ヨガがダイエットや美肌・冷え性改善に最適な理由をチェックしてみてください。

3-1.20代~50代の悩み:冷え性改善

冷え性は20代から50代にかけて幅広い層が持つ悩みです。

ホットヨガは室温が39度前後、湿度55%から65%程度に保たれた空間の中で行うヨガです。この環境で体を動かすことは、身体の芯から徐々に温めてくれる効果があります。

身体の内側から手足までじんわり温まり全身に温かさが広がっていきます。レッスン終了後には、大量の汗が出る状態になります。

また、ホットヨガのレッスンを継続することで血行不良を改善する事が期待できるので冷え性知らずの身体に近づく事が出来ます。

20代~50代の方が悩んでいる、冷え性を改善したい方にLAVAがおすすめしているのは、ハタヨガビギナー

ハタヨガビギナーでは、ハタヨガの基本的なポーズをじっくり行っていくコースになっています。肩や股関節にアプローチして心身の調和をはかれるそうです。

3-2.20~30代の悩み:肌荒れ改善

肌荒れは20代~30代に多い悩みでしょう。

ホットヨガの特徴は、室温が39度前後・湿度55%から65%程度に保たれた空間の中で行うヨガです。その空間の中でヨガの呼吸やポーズを行うと大量に汗が毛穴の詰まり・汚れを排除してくれます。

ホットヨガのレッスン後の肌ケアも忘れずにしましょう。レッスン後は毛穴が開きっぱなしになってしまうため、冷やしたタオルで抑えたり、シートマスクをする事がおすすめです。

その後は乳液や保湿液等でお肌に入った水分を逃さないようにすることでホットヨガの美容効果が得られます。

レッスン(運動)終了後2時間はゴールデンタイムといいます。運動後は身体が栄養素を欲しているために、吸収率が上昇します。

その間にタンパク質やビタミン類を摂取する事で効率よく筋肉量アップが期待できます。お肌も同様にゴールデンタイムになるので、ビタミン豊富な果物をとる事がおすすめです。

ホットヨガのゴールデンタイムにすべきことはホットヨガのゴールデンタイムとは?:ダイエットと美肌効果にはレッスン前後2時間が勝負!で説明しています。

3-3.30代の悩み:脂肪燃焼

30代でダイエットがしたい、という方にとってホットヨガはうってつけです。

基礎代謝の低い方は、筋肉が固まって血行が悪いとうわれるので身体が硬い方が多いです。ホットヨガでは筋肉を柔らかく動きやすくなる温度設定がされています。

さらにゆっくりとポーズをとることでインナーマッスルを鍛えることができ、血行がよくなるため基礎代謝が上がります。

ホットヨガと筋トレの関係についてはホットヨガで筋肉を鍛えるメリットとその理由:インナーマッスルを鍛えて美しい姿勢にを参考にしてみてください。

30代の方の悩みである、脂肪燃焼に効果があるLAVAのレッスンでは、パワーヨガ初級がおすすめ。

パワーヨガ初級では、パワフルなポーズがあるので、脂肪燃焼したい方はぜひチャレンジしてみましょう。

3-4.40代の悩み:肩こり腰痛の解消

40代からは四十肩の痛みが気になるようです。肩こりの大きな原因は、血行が悪くなっていることです。

高温多湿な空間で行うホットヨガは、筋肉がほぐれてリンパや血行を良くするため、肩こり・腰痛・首のこりに効果が期待できます。

ホットヨガと肩こりの関係についてはホットヨガで肩こり腰痛を解消できる理由とその方法:リラックス効果が鍵?で詳しく説明しています。

40代で多く見られる悩みである肩こりを解消するには、LAVAの肩こり改善ヨガがおすすめ。肩こり改善ヨガでは、ポーズと呼吸によって肩のこわばりを取る効果があります。

3-5.50代の悩み:睡眠改善

50代になると眠りが浅いという悩みを持つ人が増えます。

ホットヨガでは呼吸を大切にしています。特に腹式呼吸は、ゆったりと深い呼吸で身体に酸素を取り込み、副交感神経が優位になりリラックス効果をもたらします。

心と身体のバランスがとれ、緊張がほぐれてリラックスできるため、日頃寝つきが悪い人や睡眠が浅い人でも熟睡する事ができるようになります。

ホットヨガの正しい呼吸法についてはホットヨガの正しい呼吸法とポーズのやり方を紹介!ストレス解消やダイエット効果もで説明しているので参考にしてください。

上記で紹介した、パワーヨガハタヨガビギナー、肩こり改善ヨガのうち、ハタヨガビギナーパワーヨガ初級LAVAの体験レッスンで体験することができます。

一度体験してみて、ホットヨガを実感してみてはいかがでしょうか。

LAVAを予約(公式サイト)

4.まとめ

ホットヨガの効果を年代別の悩みに照らし合わせて紹介してきました。

ホットヨガにはさまざまな悩みを解消してくれる効果があるため、年齢問わず楽しむことができます。

実際にスタジオでは、さまざまな年齢の人がホットヨガを楽しんでおり、健康や美容などのたくさんの効果を体感しています。

「もう年だし…」と不安に思っている方も、スタジオにはさまざまな年齢層のレッスン生がいるので怖がらずに挑戦してみてください。きっとホットヨガの魅力を体感して悩みを解決できるでしょう。

大手のLAVAでは様々な年代の人がいるため、気軽にレッスンを受けられるうえに悩みに合わせたレッスンが多く用意されているため、効果を実感しやすいはずです。

体験レッスンは1,000円で受けられるので、一度ホットヨガを体験してみてください。

LAVAを予約(公式サイト)

▲目次に戻る