ホットヨガで体質改善ができる理由:痩せやすい身体を作って健康的にダイエット! 

記事の著者:shintaro kawai

ダイエット効果が高いということで人気のホットヨガ。実はダイエット以外にもさまざまなメリットがあることをご存知でしたか?

例えば冷え性やむくみといった慢性的なものや、花粉症などのアレルギーといった体質も改善することができます。

今回は、ホットヨガで改善できる症状と理由を紹介します。体質に悩みのある方はぜひ参考にして、自分にぴったりのレッスンを探してみてください。

また、ホットヨガスタジオに通うなら大手のLAVAがおすすめです。LAVAは全国に店舗を持ち、インストラクターの質も高いので、初心者の方にも好評です。

目的に合わせて、様々なレッスンを受講することが出来るのでぜひチェックしてみてください。

LAVAを予約(公式サイト)

▼目次

1.ホットヨガで改善される体質:基礎代謝

まずホットヨガで期待できる体質改善の一つは、基礎代謝が上がることです。

では、基礎代謝が低下する原因と、ホットヨガで代謝をあげることができる理由を見ていきましょう。

1-1.基礎代謝が低下する原因

基礎代謝とは、人間が生命維持のために消費する必要最小限のエネルギーのことです。何もしていない状態でも、内臓を動かしたり体温を維持したりするために消費されます。

この基礎代謝が低下すると、体が痩せにくくなったり血液の循環が滞ったりする場合が多いのです。

基礎代謝が低下する原因は運動不足や食生活の乱れなどがありますが、汗をあまりかかないことも原因の一つとして挙げられます。

1-2.基礎代謝の向上にホットヨガが効果的な理由

ホットヨガは高い温度の部屋で行うヨガなので、大量の汗をかきます。大量に汗をかくことによって、身体の中の老廃物を流してくれるのです。

そして、汗をかきやすくなると基礎代謝がアップし、効率的にカロリーを消費できる痩せやすい体質になることができます。

2.ホットヨガで改善される体質:冷え性

冷え性に悩む女性は多いでしょう。体の末端の冷えは、血行を悪くし、太りやすい体を作り上げてしまいます。

また冷え性によって生理痛が重くなったり、女性特有の病気につながったりする恐れがあります。

2-1.冷え性の原因

冷え性の原因として多いのが自律神経の乱れです。

寒い時には体温を上げ、暑い時には体温を下げるなど身体の状態を自動的に調整してくれる神経が自律神経で、ホットヨガは自律神経を整えるのに効果的だと言われています。

2-2.冷え性の改善にホットヨガが効果的な理由

ヨガのポーズはゆっくりとした呼吸に合わせて体を動かすことでリラックスすることが可能です。

リラックスすることで、自律神経である交感神経、そして副交感神経のバランスが整っていきます。

身体を温めたから一時的に改善するというわけではなく、ホットヨガに自律神経を整える効果があるため結果的に冷え性改善に繋がるということです。

ホットヨガと自律神経の関係については、ホットヨガで自律神経が整えられるのは本当?:自律神経が崩れる原因も解説で詳細に説明しているので、参考にしてください。

3.ホットヨガで改善される体質:むくみ

むくみも女性の大敵ですね。むくみを放置しておくと、痛みやしびれに変化することもあります。

またむくみによって代謝も下がり、太りやすくなるという悪循環が発生します。

3-1.むくみの原因

朝起きて鏡を見ると顔がなんだか腫れているような気がする、夕方になると足がむくんで靴がなんだか窮屈に感じるなど、むくみを感じたことがある人は多いのではないでしょうか。

むくみは運動不足、水分の摂りすぎ、そして体の歪みからも生じてしまうのです。

3-2.むくみの改善にホットヨガが効果的な理由

ホットヨガでは正しいポーズでヨガを行っていくので、身体の歪みを矯正してくれる効果があります。

身体が歪んでいると歪みの部分のリンパなどが圧迫されて血行不良がおこり、むくみに繋がるのです。

また、適度な運動で汗をかくことも血行改善に繋がり、むくみをとってくれます。

ホットヨガでむくみが解消できる理由などについて、ホットヨガでむくみ解消!:便秘解消にも効果あり?体の不調を改善できる理由とその方法で詳しく紹介しているのでチェックしてみてください。

4.ホットヨガで改善される体質:腰痛・肩こり

肩こり・腰痛はどの年代の人も多くの人が悩むものです。

肩こりや腰痛も、放っておくと慢性的な痛みへと変化し、生活の中で不便なことが増えてきます。

4-1.腰痛・肩こりの原因

長時間パソコンの前にいたり、座り仕事が多い方は特に腰痛と肩こりに悩まされているのではないでしょうか。

腰痛・肩こりの原因は、長時間のデスクワークももちろんのこと、運動不足や肥満、ストレスといったものが挙げられます。

特に、ずっと同じ体勢をし続けている方や運動を全くしないという方は、筋肉が収縮してしまっていることが主な原因だと言えるでしょう。

4-2.腰痛や肩こりの改善にホットヨガが効果的な理由

ホットヨガを行う環境は、筋肉が動きやすい環境といわれており、普段よりも体が柔らかくなるように感じます。

体が柔らかくなると筋肉がほぐれ、肩こりや腰痛の改善に繋がるのです。

肩こりや腰痛の悩みがある方はあわせてホットヨガで肩こり腰痛を解消できる理由とその方法:リラックス効果が鍵?も読んでみてください。

5.ホットヨガで改善される体質:花粉症

ホットヨガで花粉症対策!?と驚く方が多いかもしれません。

アレルギー体質に対しても原因を突き止め、しっかりと対処していけば悩みの解消につながります。ホットヨガではどのようなアプローチをするのでしょうか?

5-1.花粉症の原因

鼻は主に嗅覚を司る器官ですが、花粉や粉塵、ウイルスなどといった異物の侵入を防ぐフィルターのような役割もあります。

花粉症の原因は、主に「抗原抗体反応」というものによるものです。

空気中を浮遊している花粉などのアレルゲン(抗原)が鼻粘膜に付着すると、体内に抗体が作られ、肥満細胞という名の細胞とくっつきます。

その後、再びアレルゲンが侵入すると、肥満細胞からヒスタミンなどのアレルギー誘発物質が放出され、ヒスタミンを受けるヒスタミン受容体と結合することで鼻水や鼻づまり、くしゃみといったアレルギー反応を起こすのです。

一般的に花粉症のようなアレルギーは、体の許容量をオーバーしたときに起こると言われていますが、鼻呼吸ではなく口呼吸をしている場合もダイレクトに口からアレルギーなどが入ってきてしまう可能性が高いです。

5-2.花粉症の改善にホットヨガが効果的な理由

空気が乾燥をしていると、鼻や喉などの粘膜にダメージを与えてしまいます。しかし、ホットヨガは湿度を55~65%に調整した中で行うので、粘膜が乾燥するのを防ぎ、風邪や花粉症の予防に役立ちます。

ホットヨガを行うと、血行が良くなり体の老廃物が体外に排出されるため、体内に溜め込んでいたアレルギー物質も出やすくなるのです。

また、アレルギー反応の中でも厄介な鼻づまりは、自律神経が関係しています。

自律神経は交感神経と副交感神経で構成されており、副交感神経が優位に働くことで鼻づまりになってしまうのです。そのため、鼻づまりの際には交感神経を優位にしなければなりません。

汗をかくことで交感神経を優位にすることができるので、アレルギーの改善に効果的だということが言えます。

6.まとめ

ホットヨガというと、ダイエットの部分ばかりが注目されがちで体重に変化が無いと辞めてしまう人もいるようです。

すぐにはダイエットの効果が現れないホットヨガですが、長期間継続することで体質が改善し、痩せやすくなることもあります。

今回紹介してきた通り、悩みの元となっている原因にアプローチしていくことで、解消することができます。ホットヨガの多くの効果を得て、理想の体を目指しましょう。

ホットヨガの体質改善以外の効果も知りたい方は、ホットヨガの絶大な効果とは?:ヨガがダイエットや美肌・冷え性改善に最適な理由もチェックしてみてください。

ホットヨガスタジオLAVAでは、悩みに特化したプログラムが豊富なので、自分にぴったりのレッスンが見つかります。1,000円程度で体験レッスンを受けられるので、ホットヨガの効果が気になる方はぜひ足を運んでみてください。

LAVAを予約(公式サイト)

▲目次に戻る