ホットヨガでむくみ解消。血行を改善して、老廃物を排出するカラダへ。

記事の著者:Siena編集部

体のだるさや重さを軽減するために、むくみ解消の方法を知りたい人も多いはず。ホットヨガなら、効果的にむくみを取り除くことができます。

体に不調を感じる原因の1つとして、むくみがあります。冷えなどで血行が悪くなることで起こってしまうのですが、ホットヨガで代謝を上げ、血流を良くすることで、それらを改善することが可能。また、そのほかにもホットヨガで得られる効果で、効率的にむくみ解消を目指していくことができます。

ホットヨガでむくみを解消できる理由とは?

むくみの主な原因は、血液やリンパの流れが滞ってしまうこと。筋力の低下や日常生活での何気ない動作のクセなどが積み重なり、体が歪んでしまうことで、血行が悪くなってしまいます。

ヨガのポーズで、体の歪みを改善する効果が期待できます。また、普段使わないインナーマッスルも含め、全身の筋肉を鍛える効果も。筋肉を鍛えることで、代謝が上がり、内臓の機能も向上、むくみ解消につながっていきます。

また、高温多湿の環境でおこなうホットヨガは、筋肉をより柔軟にする効果もあります。柔軟性を高めることでも代謝が上がるので、むくみ解消へより近づいていきます。

むくみを解消するメリット

ダイエットを続けていてもなかなか痩せない、むくんでいる気がする人は、水太りの可能性が。脂肪によって太っているわけではないので、どれだけ食事制限や運動をしても、なぜか引き締まらない、ということもあります。代謝が悪いため水分がうまく循環せず、老廃物が排出されないことで起こります。

ホットヨガをおこなうと基礎代謝をあげることが可能に。血液を正常に循環させることができるので、老廃物を外にだすことができるのです。

便秘にも効果のあるホットヨガ

実は、むくみ解消にとどまらず、便秘解消にも効果があるのです。

便秘の主な原因は、栄養不足や運動不足、ストレス、水分不足、内臓機能の低下などが関係しています。これらは、むくみが起こる原因と同様に、身体が歪んでいることが根本的な問題。デスクワークで長時間同じ姿勢を取っていたり、座り方や歩き方のクセによって、身体は歪んでいきます。そうすると、内臓の位置もずれ、便秘になりやすくなってしまいます。

ヨガのポーズは、正しい姿勢でおこなうことが基本。そのため、続けていくことで体の歪みを解消することができます。ずれてしまった内臓の位置も、正しい場所にに戻すことが可能。便秘がちだった腸の動きが活発になり、便秘が解消されていきます。また、便秘を解消することで、むくみの改善にも。

ホットヨガを始めてみよう

むくみや便秘以外にも、ホットヨガで解消できる体の不調はいくつかあります。例えば、疲労やストレス、また冷え性の改善も。体調を良くしたいと思っている人は、ホットヨガを始めてみましょう。

おすすめは、大手ホットヨガスタジオのLAVA。体験レッスンも用意されているため、始めようか迷っている人でも安心。ウェアやヨガマットの貸し出しもあります。駅から近い店舗が多く、仕事帰りでも気軽に利用することが可能。

血行の改善は、1回のレッスンでも実感することができます。

ホットヨガの効果に関して、詳しく知りたい人はホットヨガの絶大な効果とは?ダイエットや体質改善に最適な理由をチェックしてみてください。

LAVAを予約(公式サイト)