ヨガニドラーとは?日々のストレスから解放されてリラックスしよう

記事の著者:Siena編集部

ヨガニドラーとは意識を覚醒したままの睡眠をするというもので、究極のリラクゼーションと呼ばれています。どのような効果があるのでしょうか?

ヨガニドラーは、うとうと眠りと覚醒の間のまどろみのなかで安らぎを培う瞑想法で、ヨガの睡眠とも呼ばれています。意識的に睡眠と覚醒の間でまどろむことで副交感神経を活性化し、心身共に深いリラックス効果をもたらしてくれます。

1時間のヨガニドラーによって得られる効果は、4時間の睡眠に匹敵するとも言われており、病気に苦しむ元兵士の症状を和らげる方法として注目されたと言われているほど。

ヨガニドラーの効果

ヨガニドラーにはおもに、心身のリラックスによるストレスの減少、ポジティブ思考への切り替え、質の良い睡眠の効果があると言われています。

不眠症で悩んでいたり、仕事などのストレスで体調を崩している人にとくにおすすめです。不安感やマイナス思考などを改善し、日々の生活をより楽しいものにさせます。

ヨガニドラーのための事前準備

ヨガニドラーは音声ガイダンスに従っておこなうことが推奨されています。英語音声のものは、Youtubeでも見つけることが可能です。

始める前に何度か深呼吸をおこない、リラックスした状態を作りましょう。次に、サンカルパという、どんな自分になりたいのか言葉に表して目標を定める手順をおこなってください。目標はリラックスして休息を得ることや自信を持つこと、幸せになることなど決まりはありません。

ヨガニドラーの手順

ヨガニドラーでは、5つのステップを35~45分かけておこないます。時間をかけることで、深くリラックスした状態に。

最初は難しく思えますが、初心者であっても一連のステップを踏むことでヨガニドラーをすることができます。

全身に意識を向ける

全身に意識を向けることで心を体から分離し、潜在意識や無意識へ達するためのゲートを開くことができます。難しく聞こえるかもしれませんが、体のパーツに意識を向けることで自然と心を分離させることができます。

深い呼吸を繰り返す

深い呼吸をしていきましょう。このときに、胸式呼吸の浅く短い呼吸ではなく、腹式呼吸による深く長い呼吸をすることがポイント。腹式呼吸では、体に取り込まれた空気を深い呼吸で入れ替えることができます。

感情の意識

ヨガニドラーの事前準備で考えた自分の願望(サンカルパ)を思いだし、自分がどんな感情を持つのか観察していきましょう。

ヴィジュアライゼーション

ヴィジュアライゼーションでは、精神と行動のパターンとなっている無意識に働きかけていきます。自分の願望を叶えた景色のイメージを、心のなかで思い描いてください。無意識に深く根を張っている負の感情を癒やしていきましょう。

サンカルパを唱える

ヨガニドラーの最後にサンカルパを唱え、自分のなりたい姿のイメージを植え付けていきましょう。そして、体へ意識を戻していってください。

ヨガというとダイエット効果やデトックス効果が注目されがちですが、身体的な影響だけでなく精神的な影響も大きく、心身ともに健康になることができます。