肩こりが原因で頭痛に。血の巡りを良くすることが、改善のカギ。

記事の著者:Siena編集部

普段からひどい頭痛で悩んでいる人も多いはず。その痛みは肩こりが原因かもしれません。肩こりが慢性化したままでは、いつまで経っても頭痛が改善されないこともあります。

肩こりは、肩まわりの筋肉が極度に緊張した状態を指します。首の動脈が圧迫され、血流が悪化。脳へ十分な血液が届かず酸素不足になってしまうため、頭痛が発生してしまう場合もあります。

主な症状としては、頭がしめつけられるような痛みや後頭部が重くなる痛みが特徴。頭痛のほかにも、めまいやふらつき、吐き気を伴うこともあります。

肩がこる原因とは?

頭痛の原因となっている肩こり。姿勢や運動不足など、さまざまな要因が関係しています。

姿勢の悪さ

姿勢が悪い状態が続くと、体のバランスが崩れてしまいます。悪い姿勢のままパソコン作業などを長時間続けてしまうと、片方の肩に負担がかかってしまい、肩こりの原因に。

運動不足

運動不足の状態が続くと筋肉を使う機会が減ってしまい、良い姿勢を保つことが難しくなります。その結果、日常生活でも姿勢が悪くなり、慢性的な肩こりにつながってしまうのです。筋肉が硬くなってしまうこと自体が、肩こりを引き起こす場合もあります。

歯の噛み合わせ

噛み合わせが悪いと、あご周りや首の筋肉に余計な負担がかかって緊張状態になり、首や肩にかけて広がることで肩こりに。

無意識に片方のあごを使って噛むことが続くと、左右のバランスが崩れてあごの位置がずれてしまいます。頭と首の位置のずれを戻そうとして首の筋肉が緊張することも、原因の1つです。

眼精疲労

目を使いすぎると、目の周りやこめかみ近くの筋肉に疲れが溜まります。蓄積すると首や肩の筋肉にまで影響が及ぶと肩こりになるので、定期的なケアが大切です。

ストレス

不安や緊張といったストレスによって代謝や血の巡りが悪くなると、栄養や酸素が十分に行き渡らなくなってしまいます。首や肩の筋肉が緊張した状態になるので、日頃からストレス発散を心がけることがポイント。

血流を改善して肩こりを解消することが大事

肩こりの症状を緩和させ、頭痛に悩むことのない生活を送りましょう。血行を良くすることがポイントです。

体を温める

入浴などで体を温めて血の巡りを良くすることは、肩こりの改善に効果的です。38〜40度ぐらいのぬるめのお湯にゆっくりとつかり、リラックスして肩を温めましょう。入浴だけでなく、体を温める効果があるレンコンやショウガといった食材を取り入れることもおすすめです。

パソコンやスマートフォン、テレビなどを長時間利用すると、目が疲れがち。眼精疲労のケアには、目を温めることが有効です。蒸しタオルを用意して目の上にしばらく置く方法が手軽でおすすめ。蒸しタオルは水で濡らしたタオルをビニール袋などに入れ、電子レンジで温めるだけで手軽に作ることができます。

運動をおこなう

適度な運動で体をほぐすことで血流が良くなり、肩や首の筋肉がほぐれます。日常生活に無理のない範囲で、ストレッチやウォーキングをすると効果的です。

ストレッチは手軽にいつでもおこなえるので、簡単なストレッチを覚えておくと役立ちます。とくに肩周りの筋肉をほぐすには、肩甲骨を動かすことを心がけましょう。肩甲骨をぐるぐると回すだけでも筋肉をほぐすことが可能です。