24/7ワークアウトのトレーニング内容。初心者でもついていける

記事の著者:Siena編集部

24/7ワークアウトはメディアではあまり宣伝をしていないため、料金が他のジムと比較するとリーズナブルな価格でトレーニングができるパーソナルジム。

パーソナルジムではじめてトレーニングをする方はトレーニング内容が漠然としていて、不安な方も多いのではないでしょうか。いざ入会して、こんなはずじゃなかったとならないためにもどんな内容なのか事前に知っておきましょう。

また、今なら無料カウンセリングがあります。下記のサイトから予約ができます。

24/7ワークアウトを予約(公式サイト)

24/7ワークアウトのトレーニングの基本

トレーニングをする人が全員同じ骨格であったり筋肉量であるならばメニューを統一することができますが、そんなことはありえません。その人が目標とする体型が筋肉質なのか、スリムなのか、どこの部位を痩せたいかにもよります。

トレーニングは、「ベンチプレス」「スクワット」「ランジ」「背筋」「腹筋」「ヒップリフト」「アップ」など様々です。24/7ワークアウトのトレーニングは無酸素運動をメインとしたトレーニング。無酸素運動は筋肉を鍛えることに効果を発揮する運動ですので、短期間で筋肉を鍛える方法としてメインのトレーニングとなります。

しかし、女性の場合は有酸素運動を取り入れた方が筋肉をつけすぎずに脂肪燃焼の効果を期待できることから、有酸素運動をトレーニング内容に組み込むこともあります。

目標の体型と現状に大きな差がある場合は、ハードなトレーニングになりますが、トレーナーが隣で真剣にサポート。また、筋トレの最中に適切な姿勢を教えてくれるので、スクワット一つをとっても、正しい筋トレの知恵が手に入ります。

トレーニングの流れ

24/7ではどのような流れでトレーニングを行っているのでしょうか。まずはトレーニングの頻度と具体的な流れを把握しましょう。

トレーニングの頻度

筋肉は負荷をかけると筋肉痛になり、この筋肉痛が回復するときに筋肉がつくられていきます。つまり、筋トレは同じ場所を毎日鍛えれば良いというものではありません。

このことから24/7ワークアウトでは、基本的には週2日のトレーニングで、1回あたりのトレーニング時間は着替えとシャワーの時間を含めて75分~120分とコースごとに異なります。

最初は衰えた筋肉を戻し、新陳代謝の良いカラダを作るために、ハードな筋トレになるので、傷んだ筋肉が回復するのに、これくらいの期間空いていた方がよいのでしょう。

24/7ワークアウト(workout)のレッスンがない時は、自宅あるいは、近所のジムなどで軽いトレーニングをするよう指示は出されます。中には週4で通ったりする人もいますが、もし運動に慣れていない場合はあまり無理せず、自分のペースで通うようにしましょう。

トレーニングの流れ

1番メジャーなコースのクイックコースではトレ75分と時間が記載されていますが、着替えとシャワー込みの時間なので、実質のトレーニング時間は60分程。

トレーニングの流れや内容は、個人の状態に合わせて段階によって変化していきますが、おおよそ下記のような流れで行っていく場合が多いようです。

ストレッチ→エアロバイク(有酸素運動)→筋トレ(数種類の組み合わせ)→エアロバイク(有酸素運動)エアロバイクが必ず入るとは限りません。

具体的なトレーニング内容

筋トレの種類は個人の目的や状態によってセレクトされます。どのようなメニューになるのかは個人差がありますが、基本的に1回ごとに上半身メインか下半身メインかを決めて交互にトレーニングしていくことが多いようです。

トレーニングの一例

1回目は、食事指導。そして筋トレを1種類~2種類(ダンベル上げ等)行います。

2回目から本格的なトレーニングの開始。3~4種類くらいの筋トレを行います。行う筋トレの種類は個人によって変わります。

3回目以降は5種類ほどの筋トレを行っていきます。

24/7ワークアウトで行う筋トレの種類

ワークアウトで行う筋トレの種類は多岐にわたります。お腹の部分を鍛える筋トレとして、クランチ(腹筋を鍛える)、レッグスイング(腹斜筋肉を鍛える)等を行います。

太ももを鍛える筋トレとして、スクワット、シシースクワット(太腿四頭筋を鍛える)等を行っていきます。

その他にも、背中を鍛えるベントローという筋トレ等も行っていきます。ここで挙げた筋トレは一部であり、他にも多数の効果的な種類を毎回組み合わせてトレーニングを行います。

初心者でも続けられるトレーニング

短期間で結果を出すためのトレーニングなので、やはりトレーニング自体は大変です。普段筋トレをしたことがない人は、1回の筋トレでほぼ確実に筋肉痛になるでしょう。

しかし、最初はトレーニングについていくのに精一杯ですが、パーソナルトレーナーと一緒に、結果を出すことができます。トレーニングは1人ではありません。辛いときにはトレーナーに相談し、励ましてもらいながら頑張ってトレーニングして美しい体型を目指しましょう。

24/7ワークアウトを予約(公式サイト)

24/7ワークアウト(workout)のトレーニングはなぜ効果があるのか

1.無酸素運動と有酸素運動の使い分けで、痩せやすいカラダ作りをする


長期的に体型維持を目的としたダイエットをする場合、痩せやすいカラダを作る必要があり、無酸素運動と有酸素運動を自分のカラダの状態に合わせて使い分ける必要があります。

まず、無酸素運動とは何かというと、筋トレです。無酸素運動では、「グリコーゲンをエネルギー原として使う瞬間的に強い力を入れる運動のことを指します。筋トレや短距離走がこれにあたります。

それに比べ、有酸素運動というのは継続的に弱い力が必要な場合に体脂肪をエネルギー源として使用する運動になります。ウォーキングや軽いジョギング、水泳などがこれにあたります。

あまり知られていないですが、ウォーキングや水泳といった有酸素運動でダイエット効果を得るためには、代謝を上げてくれる一定の筋肉が必要です。したがって、有酸素運動で効果を出すために、最初は無酸素運動を通じて、筋肉を増やし、基礎代謝量を増やすトレーニングが中心となります。

そうして代謝が良くなることで脂肪が落ちやすくなることに繋がるので、ある程度以上の筋肉はより効率のよいトレーニングに欠かせないのです。ほとんどの人は最初に無酸素運動を通じて筋肉をつける必要があるのですが、この筋肉をつける段階が辛く、間違ったトレーニングをしてしまうと余計な筋肉をつけてしまうと難しいところになります。

24/7ワークアウトでは、この筋肉をつける段階でトレーナーがマンツーマンで励ましてくれるため、トレーニングの継続をサポートしてくれ、正しいトレーニングの姿勢や方法を随時教えてくれるため、痩せることに繋がります。

2.トレーナーのサポートで、自分だけの正しいダイエット方法が分かる

無酸素運動の筋肉をつける段階で、継続して一定の筋トレができないために筋肉がつかない、間違った筋トレをしてしまったために、いらない筋肉がついてしまったということが起きます。

雑誌の写真や、テレビなどの映像で見よう見真似でインストラクターの姿勢を真似することは難しいです。また、テレビの企画で芸能人とトレーナーがトレーニングをするという番組がありますが、大体の芸能人はトレーナーの姿勢を真似ているものの修正される場面をよく見かけます。

このことから、筋トレであれ、ヨガであれ、,b>正しいフォームを独学で取り入れるのは難しいことが分かります。

私自身、高校生の頃にカラダを絞るために厳しい筋トレを継続してできたものの、自分が思っていた以上に筋肉が大きくなってしまい、服がきれなくなるなど思った結果が出ませんでした。

原因は、過度なトレーニングとプロテインを始めとした食事です。

しかし、24/7ワークアウトなら、トレーニングの頻度・量・方法に加え、食事のアドバイスをマンツーマンでしてくれるため、自分が思っていた体型に近づくことができます。

3.トレーニング方法を体系的に理解できる

自分一人でトレーニングをすることも不可能ではありませんが、その方法を体系的に理解することでより効果的なトレーニングをすることができます。

トレーナーがいて、様々なことをわかりやすく教えて貰うことでトレーニング方法をより深く理解することができるのです。

4.トレーニングのフォームの誤解に気づける

24/7ワークアウトでは、専門知識を持つトレーナーとマンツーマンだからこそ、自分では気づくことのできない、トレーニングの際のフォームややり方の誤りを修正できます。

実は、自分では毎日筋トレやジョギングをしていると思っていても、実は細かいフォームややり方が異なるせいで、思ったような結果に繋がらないことはよくあります。

腕立てふせや背筋など、簡単にできるトレーニングを取ってみても、意外と誤解しているものです。

さきほど、正しいダイエットのためには筋肉をつける必要があると書きましたが、フォームが間違っていると適切な形、量の筋肉がつかず、うまく痩せることができない可能があります。

5.挫折しなくなる

過酷なトレーニングをしていると、時に心がくじけそうになってしまうことは誰にだってあります。1人だと挫折してしまいがちなダイエットも、トレーナーという自分の支えになる人と一緒に同じ目標に向かっていくことで大きな安心感を得たり、やる気が上がったりするでしょう。

今まで自己流でダイエットや筋トレをしてきて挫折してしまった経験のある方は一度パーソナルジムに相談してみることをおすすめします。きっと今まで自分でやっていたことが間違っていると気づかされることもあるかもしれません。

トレーナーに関する詳しい情報をこちらの記事にまとめているのでぜひ参考にしてみてください。→ライザップより安いのに、24/7ワークアウトのトレーナーって本当に信頼できる!?

6.この2か月間が一生使える知識となる=リバウンドを防げる

この2ヵ月間で目標を達成できたとしても、日々暮らしていく中で、リバウンドしてしまう方も残念ながらいます。

しかしそうなってしまっても、意思次第で再びダイエットすることができるかもしれません。

その時に、24/7ワークアウトに通う前と大きく違うのは、実際に結果に結びついた自分だけの痩せ方を知っていることです。

実際のトレーニングを通じて、トレーナーから適宜生きた知識を得ることで、その経験と結びついた知恵は、一生使える道具として自分に残ることでしょう。

このような理由から、トレーナーと共にトレーニングをすることで、正しい方法を学ぶことができると同時に、モチベートによりダイエットが成功することで、結果として一生の知恵となります。

最後に、24/7ワークアウト(workout)のトレーニングはついていけるの?

パーソナルジムのトレーニングはきついのではないか?と思っている方もいると思いますが、安心してください!大丈夫です。

トレーナーの方が無理のないように自分にぴったりのプランを立ててくれます。

また他のパーソナルジムのトレーニングと比較するとどうなのか気になるかもしれません。

そんな方は女性専用のパーソナルジム、リボーンマイセルフ(旧シェイプス)のトレーニング内容をまとめた記事もあるのでぜひ参考にしてみてください。→リボーンマイセルフ(旧シェイプス)のトレーニングを徹底解説:内容や頻度、トレーナーについて

では、ここからは24/7ワークアウトのトレーニングについてよくある質問に答えていきます。

女性は大丈夫?

もちろん女性でもついていけます。通っている人は、若干男性の方が多い印象を受けましたが、私が行ったときは女性が1人はいました。トレーナーができるだけ実現可能な範囲で、トレーニングの量を調整してくれます。

ただ、現状と目標の差が大きく、短い期間で痩せたい場合はそれなりに厳しいトレーニングを乗りか超えていくことになることは理解しておくのがよいです。

お金と時間に余裕があるのであれば、3か月以上時間をかけて、継続することができ、効果もあるトレーニングをトレーナーと模索していきながら進めることができます。

トレーニングが影響して、生理遅れることはある?

急激な体重の減少や大きな負荷のかかる運動をした際は、生理が遅れることがあるようです心配な方は、24/7ワークアウトの女性トレーナーに相談してみるあるいは、病院に行ってみるようにしてください。

また生理中にトレーニングを受けられるか不安な方もいらっしゃると思いますが、生理がそこまで重くなければトレーニングしても問題ありません。しかし体調がすぐれないと思ったとき無理せず、ダイエットは一度中断しましょう。

高齢でもトレーニングできる?

30代~70代と年齢に関わらず、医師による運動制限がある方を除いて、24/7ワークアウトを利用することができます。トレーニングのペースはトレーナーが調整してくれるので、女性でもトレーニングできるのはもちろん、カラダに負荷のある運動が心配という方でも安心です。

また、入会前にトレーニングをしてもよいのか健康状態を確認して、危険だとカウンセラーが判断した場合は、専門医による運動許可証が必要になるので、無理にトレーニングを開始するということはありません。興味ある方は、一度24/7ワークアウトに足を運んで、カウンセラーと相談してみるのがおすすめです。

ジム初心者でも大丈夫?

ジム初心者でも、24/7ワークアウトで満足いくトレーニングをすることは可能です。正しいトレーニングの仕方が分からない、手取り足取り教えてほしいけど怠けてしまうといったのを少しでも解消するために通う方が多くいらっしゃいます。

初心者であるからこそ基礎をしっかりと得るために、パーソナルジムを選択することを強くおすすめします。トレーニングに関する基礎的なことをマスターしていれば、最初自己流で鍛えてしまった人より整った体を手に入れることができるでしょう。

24/7ワークアウトを予約(公式サイト)