ボクシングジムのダイエット効果とは?パンチでストレスも解消しよう。

記事の著者:Siena編集部

男性がおこなう格闘技のイメージが強いボクシング。実は水泳に次ぐ消費カロリーの高い運動で、ダイエットエクササイズとして女性の間でもひそかに流行しています。

女性のボクシング専用ジムもあり、今では男女問わず、親しみやすくなったボクシング。実際にはどのようなトレーニングをおこない、ダイエット効果はどのようなものがあるのか、知らない人も多いはずです。

普通のトレーニングジムとボクシングジムの違い

大きな違いは目的です。両方とも体を動かす点では同じですが、目標によって自分はどちらが良いか考えましょう。

筋肉をつけてムキムキになりたい人は、器具がそろっているトレーニングジムがおすすめ。一方で、楽しく運動したい人は、ボクシングジムがおすすめです。自分がどちらを目指しているかによって、運動の方法は大きく変わります。まずは自分の目標を決めてみてください。

ボクシングジムダイエットの効果

ボクサーは減量のプロフェッショナル。ボクシングのジムに通って、トレーナーから食事方法についての指導を受けましょう。プロから得られる知識でより一層ダイエットが効果的なものになるはず。

体の引き締め効果

ボクシングは消費カロリーの高い全身運動です。さらに、有酸素運動や筋力トレーニングに加え、パンチをおこなったりする動きは無酸素運動とよばれるもの。有酸素運動と無酸素運動を効率よくおこなうことができるため、むやみに運動するよりもかなり効率の良いトレーニングになります。

全身の筋トレと有酸素運動をバランスよくおこなっているので、継続すれば自然と体を引き締めることが可能。常に動きながらパンチの動作を繰り返すので、腕や足の筋肉だけでなく、体幹も鍛えることができます。

また、ボクシングのステップや動きはウエストや脚の引き締めにも効果的です。

ストレス発散効果

普段、思いっきりパンチやキックをする機会は少ないはず。非日常的な動きに最初は慣れないかもしれませんが、ストレス発散になること間違いなしです。仕事やプライベートで溜まったストレスを思いっきり発散しましょう。

ストレスがたまると、やけ食いや飲酒に走りがちという人も、ボクシングジムでストレスを解消すれば、ダイエットをスムーズに進められるかもしれません。

体力の向上効果

激しいトレーニングのため、肺の機能も向上し、体力がつきます。また、筋力をつけながら効率的に脂肪を燃焼することができるので、代謝アップにも効果的。さらに、疲労がたまりやすい人にとっては体力が向上することにより、疲れにくい体を作ることができるのもポイントです。

体力をつけ、代謝を上げることで、疲れにくく痩せやすい体を目指しましょう。

デトックス効果

全身を動かすため、普段汗をあまりかかないという人でも、たくさんの汗をかくことができます。よって、体の中の老廃物が排出され、デトックス効果を得ることが可能。

さらに、毛穴の詰まりや汚れも解消し、美肌に繋がる点は女性に嬉しいポイントです。

ボクシングジムに通う場合の頻度や期間

ボクシングダイエットで重要なことは、とにかく長く続けること。短期間で集中的に追い込むよりも、週2~3回のペースで3ヶ月続けるほうが、効果がでやすいです。仕事などで平日に時間を作れなくても、焦らずに継続するようにしましょう。

ボクシングジムで体験できること

ボクシングジムでは、受講者のレベルによって、さまざまなトレーニングメニューが用意されています。自分の目的に合わせて選びましょう。

シャドーボクシング

シャドーボクシングは、鏡を見ながらフォームを確認したり、動きをイメージしながらパンチを打ったりフットワークを踏んだりする方法です。ボクシングの基本なので、しっかりと身につけることが上達へのポイント。

有酸素運動と無酸素運動の複合運動で、短い時間で効果的にエネルギーを消費できるのでダイエットに効果的です。無心でパンチをおこなう楽しさに、病みつきになる人が多くいます。

サンドバック

シャドーボクシングのイメージで、天井から釣り下がっているサンドバックをたたいて練習します。実際にサンドバックをパンチするので、カロリー消費量もアップ。さまざまな種類のパンチを、コンビネーションしながら練習してみましょう。全身の筋トレにもなります。

また、実際にサンドバックをたたくので、ストレス解消効果があります。

ミット打ち

相手の構えたミットに、実際にパンチやキックをする練習方法です。サンドバックとは違い、動くミットを追いかけながらのトレーニングになるので、秋発力と全身を鍛えることが可能。1番実戦に近い練習といえます。また、相手がいるので、自分のペースで動くことができず、スタミナを使うので脂肪燃焼量も多くなります。

トレーニングと同時に、ストレス発散効果があるのもポイントです。

パンチボール

上手に打つにはコツがいるので、初心者には少し難しい練習。ボクシングに必要なリズムやスピード、タイミング練習になります。

また、肩甲骨の動きが必要になるので、肩甲骨周りのインナーマッスルをトレーニングすることになり、肩こり解消にも効果的です。さらに、肩や腕の筋肉を使うので、二の腕痩せ効果も期待できます。

スパーリング・マスボクシング

スパークリング・マスボクシングは実際に相手と向き合っておこないます。

スパーリングはプロテクターを装着して実際に相手にパンチを打っていく実践練習。

それに対してマスボクシングは、プロテクターを装着した状態で相手にパンチを実際にあてず、寸止めをする場合や、相手にパンチを当てるが思い切りはあてない場合があります。

実践練習なので、体力的な面はもちろん、集中力を鍛えることもできます。また、競技としてのボクシングレベルも上がります。

ロープ

いわゆる縄跳びです。連続で飛び続けることで有酸素運動になり、基礎体力の向上、脂肪燃焼効果があります。ロープは全身運動なので、関節を動かすことによる体全体のバランスを整える効果に優れています。また、素早い動きでおこなうため、瞬発力がつきます。

ボクシングジムでは、様々な要望に応えて、幅広いレッスンがあります。ボクシングに興味があっても、怖くて挑戦できなかった人も、まずは簡単なトレーニングから挑戦してみてください。

ボクシングダイエットの注意点

ボクシングダイエットでは、短期間で結果を出すのは難しいかもしれません。リバウンドをせず痩せるためには、長期計画を立て食事や睡眠にも気をつける必要があります。最低でも3か月は粘って続けて効果をみてみましょう。

また、ボクシングジムに通わず、ボクササイズなどのDVDを購入して自分でトレーニングする場合には、無理をして体を傷めないように注意してください。トレーニング前には必ずストレッチをして、十分なスペースを確保し、正しくトレーニングをおこないましょう。

ボクシングにはダイエットやシェイプアップ、体力の向上の効果があるだけでなく、ストレス発散にもなり、現代の社会人にはとてもおすすめのスポーツです。楽しみながら、全身をまんべんなく鍛えることができます。