ヨガはダイエットに効果的って本当?運動不足解消にも。

記事の著者:Siena編集部

ヨガで運動不足解消やダイエットをすることが可能、というのは、近年ヨガが人気になってきた理由の1つ。運動はしたいけど、日常の疲れからなかなか運動する気が起きないという人も多いはず。そんな悩みを一気に吹き飛ばせるのがヨガで得られる効果には、一体どのようなものがあるのでしょうか?

体脂肪は、1kgを減らすためには、約7200kcalの消費が必要。1ヶ月で体重1kgの減少を目指すためには、1日あたり240kcal程度消費しなければならないと言われています。

アーサナと呼ばれるポーズとプーラナヤーマと呼ばれる呼吸を組み合わせておこなうヨガ。消費カロリーは、年齢や性別によって異なりますが、およそ1時間で200kcal程度消費すると言われています。ヨガを継続することで、ダイエットの成功が目指せるということがわかります。

ヨガでのダイエットが気になった人におすすめなのが、ホットヨガスタジオのLAVA。大手のヨガスタジオで、全国に店舗があります。高温多湿のなかでおこなうホットヨガは、通常のヨガに比べて代謝が上がりやすく、脂肪燃焼効果がより期待できることが特徴。デトックス効果もあるので、すっきりとしたスタイルを目指せるかもしれません。

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体の眠っている機能を活性化できるヨガ

ヨガをおこなうと身体の内側の筋肉が刺激され、インナーマッスルを鍛えることができます。インナーマッスルを鍛えられると、脂肪燃焼効果を高めることができるので、より痩せやすい身体を作っていくことも。

また、インナーマッスルは、筋トレなどで鍛えるアウターマッスルとは異なり、長い時間ゆっくりと動いてエネルギーを使い続けます。つまり、脂肪をより長く多く燃焼してくれるため、ダイエットにつながっていくのです。

適度に身体を伸ばしたり曲げたりすることで、正しい姿勢に導くことが可能。身体の歪みを整え正しい姿勢にすることは、痩せやすい身体へ。歪みは、リンパの流れを妨げてむくみとなって体に現れます。これがむくみ太り、下半身太りの原因と言われているもの。また、体の歪みや姿勢の悪さは、その空いた隙間の部分に脂肪がつくことも。

そして、ゆっくりとした呼吸を身体の隅々まで行き渡らせ、内側から全体を温めていきます。身体全体をじっくりと徐々に温めることで、代謝も上がり、手先や足先の冷えを改善していくことも。

身体が冷えると代謝が落ち、脂肪燃焼効果が下がってしまうため、女性に多い冷えの症状は、ダイエットをしたい人にとっては避けたいもの。ヨガおこなうことで代謝を上げられるので、冷えを解消することができ、ダイエット効果も向上するのです。

効果を実感するためには、続けることが大事

ヨガをおこないダイエット効果が期待できるようになるためには、半年~1年くらいの期間が必要。理由は、食事制限をしてダイエットをするときのように急激に痩せるわけではなく、時間をかけてリバウンドをしにくい身体を作ってくためです。

スタジオに通っている人やDVDなどを観て自宅でおこなっている人など、ヨガをおこなう方法はさまざまですが、基本的には自分が続けやすい方法や頻度で問題ありません。毎日10分程度のヨガを継続するという方法が、無理なくヨガを続けられ、痩せやすい身体を手に入れやすくておすすめ。

ダイエットは習慣、という言葉があるように、継続が全て。キレイな身体は一朝一夕では手に入りません。自分のペースで長くヨガを続けていきましょう。大切なのは、ヨガを楽しんでおこなうこと。

また、適正な食事制限と組み合わせると、より高いダイエット効果が得られることも。野菜を多めにしたり、間食を減らしたりしてみましょう。

ダイエット効果の期待もできる基本のヨガポーズ

自宅でも簡単に実践できる、ダイエット効果も高い基本のヨガのポーズ。難しくないものばかりなので、空いた時間にやってみましょう。

二の腕、太ももダイエットのポーズ

下を向いた犬のポーズ。四つん這いの状態から手と足はそのまま床に付き、お尻を高く突き上げるポーズ。横から見ると、体全体で大きな三角形を作っているように見えます。

全身のバランス感覚を鍛え安定感を養うことができ、全身の疲労回復の効果も期待できます。

ダイエットにも効果的で、二の腕や太ももの引き締めにも。全身のストレッチと一緒に、ダイエットもできるポーズなのでおすすめ。

骨盤調整のポーズ

三角のポーズ。足を大きく開いて立った状態から体を左に傾け、左手で左足首をつかみます。そのまま右手を高く天井に向けて伸ばし、顔は右手方向に向けましょう。

骨盤調整や消化機能の改善に効果があるポーズ。簡単に骨盤調整をおこなうことができ、美しい体作りにも。

足の引き締めダイエットのポーズ

女神のポーズ。足を大きく開き、そのまま90度になるよう足を曲げていきます。腕は横にまっすぐ伸ばした状態から、肘を90度に曲げてください。

ふくらはぎから太ももまでの足全体の引き締めに効果があるのでおすすめ。また、下半身全体の血流も良くなります。かなりハードではありますが、その分即効性のあるポーズです。

むくみ解消のポーズ

サギのポーズ。このポーズは足を前に伸ばして座った状態から始まります。そのまま右足を上に高く持ち上げ、上げた右足の足裏を手でつかみましょう。左足も同様に。

背筋を伸ばすことと、上げた右足を曲げずに伸ばし続けることがポイント。足のストレッチに効果的で、膝裏や太もも裏のリンパに働きかけるので、老廃物を出しやすくしてくれます。

太もも引き締めダイエットのポーズ

英雄のポーズ。足を揃えて立ち、大きく右足を前に出しましょう。出した前足は90度曲げ、後ろ足はかかとを付けてピンと伸ばします。腕は天井に高く伸ばし両手のひらを合わせましょう。

下半身の体幹を鍛えることができるので、太ももの引き締めに効果があります。

腕や足の筋肉量アップのポーズ

椅子のポーズ。背筋を伸ばして立った状態から手を天井に高く上げ、膝を曲げお尻を後ろに突き出しましょう。椅子に座る途中のような状態をイメージして。

太ももの引き締め効果に加え、日本人に多いO脚の改善にも。また、腕や足全体の筋肉量アップにも効果的です。

お腹引き締めダイエットのポーズ

舟のポーズ。足を前に出して座った状態から始めましょう。そのまま両足を上げ、両腕を前に出します。

空中で足のバランスを取ることで、体幹を鍛えることが可能。足の重さに負けない筋肉量が必要となるため、お腹回りの引き締めに効果的です。

ヒップアップのポーズ

バッタのポーズ。うつ伏せで寝た状態から、手は頭の上へ。その状態のまま、腕と足を天井へ持ち上げてキープします。

背面の強化に加え、ヒップアップや二の腕の引き締めも期待できるでしょう。また、女性に多い便秘解消にも効果的です。

ヨガの基本を、プロのもとで

ヨガのポーズと呼吸は、正しいやり方を知ることが大事。プロのインストラクターのもとで直接レッスンを受ければ、間違ったやり方になることはありません。ヨガスタジオはさまざまありますが、おすすめはLAVA。ホットヨガがおこなえます。

駅から近い店舗が多いことが特徴。初心者から上級者までヨガを存分に楽しめるプログラムがあるので、どんな人でも楽しみながら通うことができます。正しいヨガポーズと呼吸を知って、ヨガの効果を最大限に感じてみるのも良いでしょう。

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