我慢できない首の痛みの原因とは?ストレッチやリンパマッサージが効果的。

記事の著者:Siena編集部

日常生活を送っているなか、首が痛くて仕方がないときがあるという人も多いはず。長時間のデスクワークやスマートフォンの見過ぎは、首に疲労が蓄積する原因になります。

首や肩の痛みを緩和させるためには、まず痛みの原因を理解しましょう。自分の生活を振り返ってみることで、首に負担を与える原因が分かるかもしれません。

痛みの原因は筋肉疲労

不自然な姿勢を長く続けると、首や肩の筋肉に疲労が蓄積します。背中を丸めた姿勢は、首だけが前のめりの猫背の原因に。

首や肩の痛みのほとんどは、神経痛などではなく筋肉から生じるものです。首をきちんと正しい位置に戻すストレッチや筋肉の疲労を回復させるマッサージなどを取り入れて、首の痛みを改善していく必要があります。

首の位置を修正するストレッチ

首を元の位置に戻すため、ストレッチをおこないましょう。覚えておきたいポイントは、首に痛みを感じる1歩手前まで、首を上下に動かしたり回したりすること。ストレッチをする際には、胸を張って背骨を伸ばすようにしましょう。

首回りのストレッチ

背骨を伸ばした状態から指をあごに当て、斜め後方にゆっくりと上向きに押しましょう。あごが引っ張られていることが分かるはず。次に指で軽くあごをつかんで、下に引っ張る要領で、ゆっくりと顔を元の位置へ戻してください。このとき使う指は1本ではなく、2~3本にしましょう。今度は、あごを下にして、顔全体を下に向けます。この1連の伸びを、3セットおこなってください。

その後、前と同じように胸が伸びてあごが出ないように押したまま、同じように横に引きます。左右それぞれ3セットずつおこなうのが理想。脊柱を伸ばして、あごの位置を保ったまま首を動かすことに注意してください。

首周りのリンパマッサージ

首の付け根にはリンパ節が集まっています。首全体をマッサージするように、上から下に手で優しく撫で、老廃物を首の左右へ優しく押しやりましょう。リンパに流し込むことによって、首の疲労物質が排出されます。

また、首の痛みが取れるだけでなく、首周りの血行が良くなり、フェイスラインが引き締まるので、顔のむくみに悩む女性にもぴったり。

詳しいリンパマッサージの方法を知りたい人は首のリンパってどこにあるの?マッサージ法も紹介!をチェックしてみてください。

骨格調整で首の痛みを緩和しよう

首の位置を修正するストレッチや疲労物質を取り除くマッサージは、首に痛みや違和感を感じたとき、手軽におこなうことができる方法です。無理のない程度に、継続してみましょう。

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