足裏のマッサージ法5選:ツボを刺激して体の不調を整えよう!

記事の著者:Siena編集部

足の裏は第2の心臓と言われており、歩くと足裏の筋肉がポンプのように血液を押し流してくれる働きがあります。

しかし、足裏の筋肉が硬くなっていると、筋肉のポンプが働きにくくなり、足に老廃物がたまるので、疲れやすくなったり、むくんでしまう原因にもなるのです。

そこで、足裏をマッサージする事で筋肉の硬さや老廃物を流し、足の疲れをスッキリさせましょう。

今回はそんな足裏マッサージ法の具体的なやり方を5つご紹介するので、参考にしてみてください。

足裏のマッサージをしてくれるお店を探しているという方には、カラダファクトリーという整体サロンがおすすめです。足のケアに特化したフットコースというマッサージメニューがあるので、気になる方は公式サイトから詳細をチェックしてみてください。

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足裏のツボを刺激する効果

足裏には内臓のツボが密集しています。全体的にマッサージして痛い部分は老廃物が溜まっていたり、内臓の疲れが溜まっている可能性が高いので、重点的にマッサージするのがおすすめです。

基本的には親指が頭、親指のつけ根が首、さらに、かかとへと向かって、気管支→肺→胃→腸→膀胱へ、人のからだの内臓や器官に効くつぼが並んでいて、からだの地図のようになっているので、部位毎にどのツボに対応しているかを説明しながら、マッサージ法をご紹介します。

不調がハッキリしている方は、体の不調に合わせた足裏のツボをマッサージすると良いでしょう。

土踏まずのマッサージ法

土踏まずには内臓と繋がっているツボがたくさんあります。特に涌泉(ゆうせん)は疲れをとり、エネルギーを補充して、精神を安定させる万能のツボ。

足の5本指をグッと内側に曲げたときに、足裏に出来る中央のくぼみが湧泉の場所です。

親指を使い、しっかりと10秒から15秒持続的に押し続けて刺激しましょう。自分でツボを押しづらいときはゴルフボールなどに足裏をのせて刺激するのもおすすめです。

湧泉は、刺激をすることで体のあらゆる不調を改善する効果があると言われており、不眠、むくみ、疲労、イライラ、肌荒れ、二日酔い、腰痛、デトックスに効果があります。

土踏まずに違和感を感じていたり、足裏の筋肉をほぐしたい、という方は 土踏まずがゴリゴリする原因とは?を参考にしてみてください。

土踏まず全体は、胃や十二指腸、膵臓のツボがある場所なので、消化器や胃腸の不調、便秘、下痢の改善に効果的です。

かかとのマッサージ法

手の平でかかとの足裏を包みこみ、10秒か15秒ギューッと握りこんでいきます。コツは全体をできるだけ均一に押すことです。

限られた箇所だけ圧力が強いと、効果にムラができてしまいます。均一に圧をかけることを意識して、マッサージしてみてください。他にも、手でグーをつくりゴリゴリかかとを刺激してあげるのもおすすめです。

かかとは内臓で言うと左右でそれぞれの生殖器に繋がっているので、生殖器の不調に効果があると言われています。

足の指のマッサージ法

実は、足の指にも目や頭のツボがあるので適度に刺激してあげるとスッキリします。

やり方は、指を回す、前後に開く、左右に開くを10回ずつやりましょう。指を一本一本ずつ引っぱったり、少し痛くて気持ちいいくらいの加減がおすすめです。

また、指の付け根をマッサージしたり指かき部分をつまむとつまりやすい細かい毛細血管が刺激されて、老廃物が流れやすくなるのでスッキリします。

足の指のツボは、目や耳、リンパ腺に繋がっているので、眼精疲労、耳や首の不調、首こりや肩こりの改善に効果的です。

足首のマッサージ法

足首は、骨同士が関節している部分のため、むくみや疲れの原因となる場所です。

血管やリンパの管が通っていて、細かな筋肉もたくさんあるため、足首は丁寧にマッサージしてあげるとむくみや疲れがとれやすくなります。

足首は、やりにくい部分でもあるので、かかとを持って足全体をグルグル回すだけで、足首もほぐれ効果的です。

本格的に足裏マッサージをするならカラダファクトリーがおすすめ!

自分でマッサージをしてもむくみやすい、足が重い方、立ち仕事が多い方には、カラダファクトリーのフットコースで足裏を刺激し、老廃物を搔き出してもらいましょう。

足裏のツボを刺激することで、下半身だけでなく、内臓にも働きかけます。施術時間は30分からできるので、隙間時間やどうしても辛い時にすぐ利用できるのが魅力です。

webでの予約が簡単にできるので、まずは気軽に体験してみてはいかがですか?

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