ふくらはぎが痛む原因とマッサージ法:硬くなった筋肉をほぐそう

記事の著者:Siena編集部

ふくらはぎがなんとなくダルかったり痛かったりすることはありませんか?

ふくらはぎは心臓から1番遠いところにあったり、重力の影響で実は血流が悪くなったり不調が出やすい部分です。

今回は、ふくらはぎが痛いときの原因とマッサージ法をご紹介していきます。

ふくらはぎが痛む原因とは?

ふくらはぎが痛かったり、だるかったりする原因はいろいろあるので、それぞれご紹介していきます。

原因①むくみ

単にふくらはぎがだるかったりする場合は、脚の血流不足であったり、むくみであることが多いです。

足裏は第二の心臓と呼ばれていて、上から流れてきた血液やリンパ液などを上に押し戻す力があります。

しかし、脚がむくみやすい人は、上へ血流を戻すことができていないため、循環が悪くなり、脚がむくんでしまうわけです。

しっかりふくらはぎが働くようにしてあげることで改善することができます。

原因②足首が硬い

脚を前に上げたり、地面に下ろし、後ろに足を蹴りだすときに、ふくらはぎの筋肉を使いますが、動作がちゃんとできていないと、筋肉をうまく使えずに筋肉が硬くなってしまいます。

そうなることで、ふくらはぎが痛くなったり、だるくなったりしてしまうのです。

スリッパやサンダルが脱げないようにしっかりと足を前に振り上げる動作が理想的です。

蹴りだしの動作がしっかりできていないと、ふくらはぎの筋肉が硬くなりだるさが出てくるとともに、足首の動きも硬くなっていってしまい、それがまた、歩く動作に悪影響を与えてしまうようになります。

歩き方も大切ですが、運動不足も、足首が硬くなり、ふくらはぎの筋肉が硬くなってしまう原因になります。

原因③体のゆがみ

ふくらはぎの外側がピンポイントに痛かったりする場合は、体のゆがみが原因であることが多いです。

O脚やX脚の人は、大腿が内側にねじれたまま歩くことにより、ふくらはぎ部分が脚の外側に位置するようになってしまいます。

下腿の外側に体重がかかるようになり、腓骨が外側に歪んできてしまいます。

この腓骨のずれによって、周辺に痛みが出たり、だるさが出たりするのです。

ふくらはぎをほぐすマッサージ法

対処法として手軽なものだと血流を良くしてあげるマッサージがおすすめです。

①体育座りするように足を立て、膝の裏のくぼみを人差し指から小指までの4本の指でゆっくり押します。

5秒間押して、5秒かけてゆっくり指の力をゆるめます。これを片足ずつ5回おこないます。

②足首から膝裏に向かって、左右の手で交互にふくらはぎをさすり上げるのを片足ずつ、10回×5セットおこないましょう。太ももまでさすり上げることで、太もものマッサージもできます。

その他の対処法は?

どんな原因でもふくらはぎの筋肉や周辺の筋肉、足首を動かして血流を良くしてあげると解消しやすいです。

こうしてふくらはぎの筋肉が縮んだり伸びたりすることで、ポンプの役割を果たし、血液やリンパ液などを上へ押し戻してくれます。

おすすめの運動としては、ウォーキングやジョギングなど、足首をしっかり動かすことができる運動です。

また、暖かい環境で行うホットヨガでは代謝が上がるので、むくみ解消にはぴったりです。

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