ダイエットだけじゃない?ピラティスの効果は、美容や健康、意識にも現れる。

記事の著者:Siena編集部

近年、多くの女性のあいだで話題になっているピラティス。美容や健康、ダイエット効果が期待できるのはもちろんですが、ほかにもさまざまな良い効果があります。

第一次世界大戦中にドイツ人従軍看護師だったジョセフ・ピラティスが、負傷した兵士のリハビリをおこなっていた際に、インナーマッスルや体幹を鍛えるためのエクササイズを考案したことがピラティスの始まり。このメソッドを「コントロジー」と名付け、普通のエクササイズとは異なる、筋肉と精神をコントロールするための学問と呼んでいたとも言われています。

1920年代にピラティスはアメリカに渡り、自身のスタジオを開設。その後、ピラティスメソッドは多くの人から注目されるようになり、ピラティスメソッドとして、真の健康と幸福を手に入れるためにおこなう身体の調整法として提唱。現在の日本でも広まっています。

そんな歴史を持つピラティス。その特徴や効果には、どのようなものがあるのでしょうか?詳しく知ることで、健康に対する意識が変化するかもしれません。

ピラティスを実際におこないって健康になりたい、と考えている人に、ピラティス専門スタジオのピラティススタイルをおすすめします。評価が高い資格を持つインストラクターのもとでピラティスのレッスンが受けられ、グループレッスンかプライベートレッスンの2つから選べるので、目的に合わせて始めることができます。

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リハビリのために生まれたピラティス

ピラティスは、もともとリハビリや虚弱体質を改善させるために生まれた運動。高齢者やけが人でも、負担をあまり感じることなく筋力を上げられます。

人間は自分でも気づかないうちに、歩き方や動作にクセが原因で、体の歪みや部分的な筋肉の低下が起こってしまうことがあります。体のバランスの崩れは、怪我や慢性的な痛みの原因に。また、怪我を治したとしても根本的な歪みが解消されていないので、再発する可能性が高いのです。

深い呼吸をしながら、体をゆっくりと動かすのがピラティスの特徴です。体幹を鍛えるポーズが多いため、筋トレの一種だと思われがちですが、ピラティスの目的は自分の体のクセを知り、コントロールできるようになること。ストレッチを中心に体を動かし、体の奥にある筋肉を動かして体幹を鍛えることによって、基本的な姿勢が整えられます。

体の歪みを解消するほか筋肉の量を増やすことができ、怪我や痛みを軽減することも。

ヨガとピラティスの違いが分からないと言われがちですが、その違いは明確です。ヨガは、心や精神に焦点を当て、リラックス効果を重要視するのに対して、ピラティスでは筋肉に焦点を当てて積極的に体を動かし、筋力を鍛えていきます。

体幹を鍛え、インナーマッスルの強化

単なる筋トレではなく、体を支えるためのインナーマッスルを鍛え、体の軸である体幹を強化することに特化したエクササイズをおこないます。目に見える筋肉とは鍛え方が異なります。インナーマッスルが鍛えられると、普段から姿勢が良くなり、肩こりや腰痛など歪みからくる痛みを軽減できるだけでなく、骨盤の位置も矯正されるので、生理痛の症状も和らぐ効果も。

また、ピラティスでは胸式呼吸法で呼吸を整えていきます。正しい呼吸法を身につけることで、気持ちを落ち着かせることができます。

人はストレスを感じると呼吸が乱れます。ピラティスは、効果を高めるために深い呼吸とともにおこなうので、ゆっくりとした深い呼吸を取り戻すことができるのです。体質の改善には時間がかかりますが、ストレス解消の効果は1回おこなっただけでも実感することが可能です。

そして、普段運動不足という人は運動する習慣を身につけられるだけでなく、健康増進にもつながるというメリットも。

継続することで代謝が上がり、血行が促進されることで質の良い睡眠を取ることができます。また、有酸素運動なので、脂肪が燃焼されやすくなるだけでなく、インナーマッスルが鍛えられることで内臓が正しい位置に戻り、正常に機能し始め、一時的なダイエット効果だけでなく、太りにくい体作りをすることも可能。全体的なラインを美しく整えながら痩せることができます。

続けることで、太りにくい体へ

ピラティスをおこなうことで消費できるカロリーは、体重やおこなう時間によって大きく異なります。たとえば、体重が約50kgの人が30分のピラティスをおこなった場合、約80kcalを消費することが可能。

ピラティスで得られるダイエット効果には、即効性は期待できません。しかし、単純に体重を落としていくのではなく、太りにくい体質にすることができます。徐々に筋肉をつけながら体重を落としながら体を引き締めていくので、リバウンドしにくいとも。ダイエット効果を期待するのであれば、一定の期間おこなう必要があります。

自分自身の美容や健康に対する意識の変化や周囲の人から見た目、意識の変化に気づいてもらえるようになるまでに、10〜20回程度継続することが大事になってくると言われています。また、30回ほどでおこなうと、体質自体に変化が起こるとも。

食事管理はやっぱり必要

基本的には、ピラティスを開始する1時間~2時間前までに食事を終えることが推奨されています。太りにくい体質を手に入れることも可能ですが、日々の食事の内容にはもちろん気を使う必要があるのです。

直前の食事は胃が驚いてしまうので、たくさんの量を食べることは控えましょう。脂肪の燃焼を促進するような、ビタミン類などを含んだものや肉や魚、野菜などバランスの良い食事を意識することが大事。ビタミンB群やナイアシンが含まれる食材がおすすめです。お菓子やインスタント食品、アルコールなどにはほとんどビタミン類が含まれていないので、避けたほうが無難。

また、ピラティスの直後は、疲れた体に糖質や脂質が吸収されやすくなっている状態。カロリーを消費した直後に食べてしまうと十分なダイエット効果が得られません。なるべくレッスン前に食事を終え、ピラティスをおこなった後は、水分補給をする程度にしましょう。

ピラティスを始めてみよう

健康的な体作りだけでなく、美容や意識の向上など、さまざまな効果が期待できるピラティス。専門スタジオを利用することで、ピラティスの持つ本来の効果を最大限に得ることができます。

おすすめなのが、ピラティススタイルというピラティス専門スタジオ。店舗数が全国に55店舗あり、全て駅近。レッスンの種類も豊富で、本物のピラティスを実感することができるピラティス専用マシンが全店に設置されています。

24時間いつでも予約が可能。ピラティスで、健康的なダイエットをしましょう。

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