肩がゴリゴリする原因とは?肩甲骨を意識した運動で肩をほぐそう

記事の著者:Siena編集部

肩をストレッチしようとして回したら、ゴリゴリ音が鳴った経験はないですか。または、マッサージを受けにいって肩甲骨周りをほぐしてもらうときにゴリゴリと音が鳴っていた!なんてこともあるかもしれません。

放っておくと慢性的な痛みやコリに繋がるかもしれないので、早めに対策するのがおすすめです。今回は、肩がゴリゴリする原因や対策についてまとめました。肩の違和感を感じる方は参考にしてみてください。

また、プロの施術で肩を楽にしたいという方にはカラダファクトリーがおすすめです。体の歪みを調整するので、体質改善効果だけでなく足や姿勢がまっすぐになる美容効果も得られるでしょう。

カラダファクトリーの施術は痛いものではなく気持ちの良いものなので、初めての方でも安心して通うことができます。カラダファクトリーで健康的に綺麗な体を手に入れましょう。

カラダファクトリーの公式ページで詳細をチェックする

また、肩こりに悩む方はマッサージしてみるといいでしょう。以下の記事を参考にして実践してみてください。肩こりや顔のむくみ改善に効果抜群!

肩がゴリゴリする原因

肩甲骨がゴリゴリ鳴る原因は、主に肩甲骨の硬さです。肩甲骨の内側の筋肉が凝り固まって、肩を回すたびに擦れて音が出るパターンと、肩甲骨とその裏にある肋骨が擦れてゴリゴリと音が出るパターンがあります。

肩甲骨が硬くなることによって、その周辺の筋肉や骨同士が擦れ肩甲骨がゴリゴリとなるのです。

肩甲骨が硬くなる原因

擦れるくらい肩甲骨が硬くなる一番の原因は姿勢です。猫背や巻肩になると、肩甲骨が外側に開きそのまま固まっていきます。悪い姿勢の上に頭の重さが加わると、その負担でさらに肩、肩甲骨周りの筋肉がガチガチになるのです。

肩甲骨の内側の筋肉が擦れるゴリゴリ

このゴリゴリの主な原因とされる筋肉は、菱形筋(りょうけいきん)という筋肉になります。菱形筋は肩甲骨の内側と背骨をつなぐ筋肉です。姿勢の悪化など肩甲骨が外側に開いた状態が続くと、肩甲骨周辺の筋肉の動きが悪くなり、血流が悪化し老廃物が蓄積していきます。

そして、老廃物がコリとなり、肩を回すときのゴリゴリになってしまうのです。菱形筋以外にも 肩甲骨周辺にはたくさんの筋肉が付いているので、凝り固まるとゴリゴリの原因につながります。

骨同士が擦れるゴリゴリ

肩甲骨はそれぞれ独立している骨ですが、肩甲骨が外側に開くように歪んでくると、骨同士の間隔が狭まり、へばりついたようなバランスになっていきます。骨同士がへばりつきスムーズに関節が動かなくなると、骨が擦れてゴリゴリという音をたてるのです。

肩甲骨可動域チェックの方法

はじめに水平に肩を上げ、そのまま肘を曲げずに、耳に近付けるように横から腕を上げていきます。まずは肩の関節だけで動く45度まであげるのですが、辛い方はかなり肩甲骨が固まってきていると言えるでしょう。

45度を超えると肩甲骨が連動していきます。60度ぐらいで辛くなってくる人は肩甲骨ゴリゴリ予備軍で、60度を超えて耳に腕がつく方は肩甲骨の柔軟性がある方です。

ゴリゴリ解消法3選

肩のゴリゴリを解消する方法を紹介します。いずれも自宅で手軽にできるものなので、ゴリゴリが気になる方はぜひ参考にしてみてください。

テニスボールで肩甲骨はがし

ほぐしかたとして簡単なのは、道具を使ってほぐす方法です。まずはテニスボールがあればテニスボールを用意します。なければタオルを細く丸め2回結び目を作ったもので構いません。

ボールを床に置き肩甲骨の内側に当たるように仰向けに寝て、1ヶ所30秒程度を目安とし少しずつ体重をかけてほぐしていきます。出来れば、先ほどの物を当てた状態で腕をぐるぐる回すのも効果的です。気持ちいいからといって刺激しすぎると背中を痛める可能性があるのでご注意ください。

肩甲骨回し

両手を前に出しクロスさせ、肩の高さまで上げて後ろにグルグルまわしていきます。腕をクロスさせることにより肩と肩甲骨が連動する軸ができ、効率よく肩周りが動きやすくなるのです。ゆっくり肩甲骨の動きを感じながら、10回を目安に肩を回しましょう。

正しい姿勢をキープする

肩甲骨が硬くなる原因に、姿勢の悪さがありました。普段から姿勢の悪さを感じている方には特におすすめの方法です。

正しい姿勢は、耳の穴と横から見た肩の中央が一本の線で結ぶ位置になる姿勢ですが、猫背になると耳の位置がかなり前に出てきてしまいます。背筋を伸ばし、肩を引き耳と肩の中央を合わせる姿勢にすることによって、肩甲骨にかかる負担を減らしましょう。

プロの施術で改善しよう

自分で運動する、日々の生活で意識するといったことも重要ですが、正しい方法で行うことができているのか不安な方も沢山いるはずです。

自分で改善するのは不安だという方には、カラダファクトリーがおすすめです。施術を受けながら自分の体のバランスも確認できるので、日々の生活での改善ポイントを見つけやすいでしょう。

施術後には明らかに体が楽になったという意見も多くとてもおすすめです。マッサージや整体が未経験の方も、ぜひカラダファクトリーに足を運んでみてください。

カラダファクトリーを予約(公式サイト)