明石のおすすめヨガスタジオ4選:心と体の保ち方を学ぼう

記事の著者:Siena編集部

暖かくなるにつれて身体を動かしたくなる方も多いのではないでしょうか?今から運動して筋肉を少しずつ増やし、代謝を上げておくことで夏になった時にボディメイキングもしやすくなります。

気軽に始められるおすすめの運動はヨガです。今回は、明石のおすすめヨガスタジオを4つご紹介していきます。 

LAVA明石店

明石には大手ヨガスタジオのLAVAがあります。LAVAはレッスンの種類やインストラクターの数が豊富なので、特に初心者の人におすすめ。また、女性専用のスタジオなので、男性の目が気になって集中できない人にもおすすめです。

明石店では通常のヨガだけでなくホットヨガもできるので、ヨガでたくさん汗をかきたい人はホットヨガも試してみてください。体験レッスンを行っているので、まずは体験レッスンに参加するのがおすすめです。

  • 住所兵庫県明石市大明石町1-6-22 ラ・メール3F
  • アクセス山陽明石駅南口から徒歩2分
  • 料金月4回会員8,300/月円
  • 営業時間9:00-22:00
  • 定休日第2金曜
  • 持ち物・レンタルウェア、タオル等のレンタルあり
  • LAVAを予約(公式サイト)

    立花ヨガシャンティスタジオ 明石教室

    関西を中心に展開するスタジオで、誰でも取り組みやすいヨガ教室です。シャンティ(Shanti)の語源は平安・静寂・平和という意味があります。

    身体の硬い人にもできるヨガ、美しく豊かな自分に出会うヨガを体感してもらえるよう丁寧な指導が人気です。日本では伝統的な沖ヨガがメインの教室で、体験レッスンは、1000円で受けられます。

    おすすめメニュー

    おすすめは、基本の沖ヨガのクラスです。沖ヨガは生活全般において、心身・呼吸・食事・環境等を、生命の声を聞きながら総合的に全体的に正していくことを説いています。

    心身の歪みを修正したり、正しい心と体の保ち方を学んだり、食事行法(自分にとって必要な食事の摂り方)呼吸法(深い呼吸・長い呼吸・安定した呼吸・力強い呼吸を獲得するための行法)など幅広く学べます。

    口コミ

    「いろいろな種類のヨガを目にしますが、ここは身体の修正(歪みをとる)を行ってから、ヨガのポーズを行います。トータル的に身体に効くヨガです。ヨガのレッスンを受けた後は、ダイエット効果を感じるだけでなく、肩こり・腰痛改善も効きます。」

    周辺情報

    駅近で近くにカフェなどもあるので便利です。

    住所:明石市東仲ノ町3丁目25-201 アスピア東館2F一心会館
    アクセス情報:JR山陽本線「明石駅」から徒歩4分、山陽電鉄本線「山陽明石駅」から徒歩4分
    料金:体験 1000円
    営業時間:10:30〜19:30(曜日により異なる)
    定休日:月・水・木・日
    電話番号:090-8165-8251 / 06-6369-7932
    公式サイト:立花ヨガシャンティスタジオ

    ホットヨガスタジオFRANC(フラン)

    駅近で、健康かつキレイになれるホットヨガスタジオです。

    室温38度前後、湿度60~70%という高温多湿のスタジオで、パワーヨガの要素を取り入れたアサナ(ポーズ)を行うので新陳代謝が活発になります。

    マイナスイオンを体いっぱいに浴びながら気持ちよく体を動かすことで、体脂肪を燃焼し、毛穴に詰まった汚れや体内の老廃物を汗とともに排出させることが可能。

    室温38度は人間の筋肉が最も柔らくなる温度なので、筋肉が伸縮しやすく、硬い体を柔らかくし、無理なくヨガを楽しむことができます。キツイ・痛い・怖いと言った不安が無いように、インストラクターが丁寧にレッスンしてくれるので安心。

    体験レッスンは、1000円で受けられます。運動できる動きやすい服装、Tシャツ・スパッツなどで参加しましょう。レッスンは裸足で行われるのでシューズは必要ありません。

    その他の持ち物は、ミネラルウォーター500ml以上(販売もしています)、必要に応じて着替え・タオルなど(体験コースはタオルレンタル無料)です。

    おすすめメニュー

    おすすめは、「リセットヨガ (60分)」です。関節を意識して、伸ばしたり、ほぐしたりがメインとなっています。

    呼吸法メインで、常に呼吸の意識し外気とつながる自分、大地とつながる心地よさを、呼吸に身を委ねて味わう60分。自分には何が大切で必要か問いかけ、自らの呼吸やヨガを通して見出す力を養う術を体得できます。

    口コミ

    「10分も体を動かしていると、じんわりと汗をかいてくるのがわかります。ホットヨガなので、少しの動きでも体がポカポカしてくるのです。あれだけ凝り固まっていた首や肩も、動くたびにだんだんと可動域が広がるのがわかりました。終わった後はなんとも言えない爽快感でスッキリです。」

    周辺情報

    車で行く方は、提携パーキングをご利用ください。駐車券を持参すると、200円の割引サービスがあります。
    ◇吉川駐車場「みなと銀行の東隣」
    ◇橋本パーキング(餃子の王将の向かい側)

    住所:兵庫県明石市花園町3−3 ヤングビル3F
    アクセス情報:JR西明石駅(東口) より徒歩約5分
    料金:体験 1,000円
    営業時間:9:00〜21:00
    (曜日により異なる)
    定休日:なし
    電話番号:078-927-9939
    公式サイト:ホットヨガスタジオ フラン

    KuKahi

    アクセス良好、青い海と空を眺めながらハンモックに揺られながらのヨガ体験ができます。

    目の前に青い海と空が広がり、本物の波の音を聞きながら、ハンモックに揺られるという絶好のロケーションが魅力のスタジオ。今、話題のエアリアルヨガは、ヨガの経験がなくても参加可能です。

    体験レッスンはありませんが、その都度払いで1回4000円でレッスンを受けられます。また、プライベートで受けたい方向けにプライベートレッスンも開催されているのもポイント。

    持ち物は、動きやすい服装と水などの飲み物の2点です。ヨガマットはスタジオで用意されています。

    摩擦による怪我を防ぐために、脇と膝が隠れる服装で、装飾具のあるものや裾が広いものなど、布の動きを妨げるものは避けてください。

    おすすめメニュー

    おすすめは、「エアリアルヨガ」です。このクラスでは布を使うことで、苦手な動きにも無理なくチャレンジすることができます。体幹部や手足を鍛えたり、バランス力アップが可能です。

    通常のヨガと異なり、重力に任せて逆さまになることで、腰が気持ち良く伸び、内臓の血流が良くなります。頭が下になることで首肩の力が抜けて首肩こり、目の疲れも改善されるでしょう。

    口コミ

    「浮遊感と普段伸びないところも伸ばされている実感があり、アトラクション感覚で楽しめました。」

    「海が見える環境で波の音を聞きながらハンモックに揺られるのは贅沢な感じがします。」

    詳細情報

    駐車場は、1,000円/日で利用出来ます。駐車場代は、Kukahiの受付にてお支払いください。

    ※駐車場は台数が限られていますので、できるだけ公共機関のご利用をおすすめします。

    住所:兵庫県明石市松江60
    アクセス情報:山陽電鉄 林崎松江海岸駅 徒歩5分
    料金:4,000円〜
    営業時間:10:00〜15:00
    定休日:不定休
    電話番号:080-4246-4956
    公式サイト:KuKahi